休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

6年前の写真から

f:id:pre7012:20200524120348j:plain

朝日を受けて上野を目指す「北斗星EF510-513+24系 

東北本線 豊原~黒田原 2014/5/28

 

この日は朝からこのポイントを目指して3時に自宅を出発。この俯瞰ポイントはただ一人の貸し切り状態でした。列車を待っている時にスマホのニュースで「トワイライトエクスプレス」の翌年3月改正での運行取りやめのニュースが入ったのを思い出します。

EF81の北斗星も大好きでしたが、この青釜と北斗星の組みあわせも編成として美しく好きでした。北斗星27年の歴史の中でもEF510は最後の5年の活躍となりました。

f:id:pre7012:20200524122552j:plain

485系「快速あいづ1号」 磐越西線 翁島~更科信号所 2014/5/28

この日はそのまま磐越西線485系A1A2編成が運用に入った「快速あいづ」の撮影に。

f:id:pre7012:20200524122909j:plain

磐梯山と「快速あいづ2号」 磐越西線 更科信号所~磐梯町 2014/5/28

 

北斗星485系も正式発表はない状態でしたが活躍も長くないのは決まっていましたので、都合がつけば朝の北斗星カシオペア磐越西線のセット遠征はこの頃よく通いました。

やはり翌年に北斗星と快速あいづは廃止されてしまいました。

 

今は遠征してまで撮りたい列車がほとんど無くなってしまったので、撮り鉄は全くしていません。

この頃はまったりと列車のダイヤを確認しながら鳥のさえずりを聞きながら列車を待っていた幸せな時間がありました。決まって昼食は会津若松市内で喜多方ラーメンのいつものお店に通うのも楽しみでした(笑)。

 

コロナが落ち着いたら何処か行ってみようかなぁ。