休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

TOMIX「さよなら北陸」と183系0番台を走らせる

お盆期間真っ只中ですが、今年は実家に帰ることもなくゆっくりと過ごしております…。

ブログの方もスマホログインが上手くいかなかったり、PCの不調などで放置していましたが、復活しましたのでまた再開となります(^ ^)

とは言え、灼熱の屋根裏は地獄と化し、レイアウト工事は危険なので、時間だけはあった今日は手持ちの車両をクーラーの効いた部屋で弄る事にします。

 

かれこれ7〜8年前に購入していたTOMIX「さよなら北陸セット」ですが、購入状態のままたまに走らせるくらいでした。今回は客車にはカプラーのTN化とトイレタンク装着を実施し、機関車EF64とEF81は軽くウェザリング等を施してみました。

f:id:pre7012:20200815172024j:image

ロクヨンセンはテールライト横の夜間作業灯に色付けするとグッと良くなります。貫通扉やジャンパ栓周りを軽くスミ入れ。ステップも色入れしました。

1052号機が正しくは上野発最終牽引でしたが、ウチでは自分が乗車した時の1053号機にしてあります。

f:id:pre7012:20200815172530j:image

トイレタンク。ボディマウントTNカプラー化し、やっとスカスカしなくなりました。部品代がけっこう高いので困ります…。いらない床下部品も抱き合せ買いになってしまうのが難点です。

客車の号車札や寝台種別ステッカーはモチベーションが上がったらやりますか(^ ^)

f:id:pre7012:20200815173057j:image

走らせようとしたらレイアウト区画の一部でギクシャクしたので暑い中レールをクリーニングしたら解消しました。

f:id:pre7012:20200815173249g:image

山男が牽引する白帯金帯混在編成。廃止から10年。早いなぁ。

そして、今日はTOMIXの183系0番台のウェザリングも行いました。

f:id:pre7012:20200815173722j:image

ウチでは房総特急ではなく、「あずさ」運用にしてます。

スミ入れ、ライトリム内シルバー塗装、ヘッドマークをボナファイデプロダクトのプラスチックカバー化を行いました。

f:id:pre7012:20200815174129g:image

画像が粗いですがGIF画像で雰囲気を。後方の未着工区画は秋以降に工事予定。

 

早く涼しくならないかなぁ(*´-`)