休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

久しぶりにジョイフルトレインを走らせる!

9月になりまして、猛暑からの台風シーズンと続き、早く穏やかな気候にならないものかと思います。

週末は天候の合間に嫁実家の稲刈り作業を手伝いしたりと忙しかったのですが、夕方は幾分凌ぎやすくなってきたので少し車両弄りと走行を楽しみました。

f:id:pre7012:20200906191545j:image

JR化前後のジョイフルトレインブーム。小学生〜中学生だった自分はカメラにその姿を収めたくて鉄道ファン誌やダイヤ情報の後ろの方のページのジョイフルトレイン運行日程ダイヤを見て、都合がつけば大宮駅あたりに出かけたものでした。ネットもスマホも当然無い時代で、ダイヤ通りお目当てが来た時の興奮はいつまでも覚えています(^ ^)

今回は所有していたKATOのスーパーエクスプレスレインボーの旧製品に少し前に購入した後付けトイレタンクを装着しました。

f:id:pre7012:20200906191610j:image

少々目立ちませんが、台車マウントタイプのトイレタンクです。やはり有る無しでは全然違います。

KATOのレインボーの新製品発売の際に出た部品で、改良品を旧製品のユーザーにも装着出来る様に設計された物で、こういった心遣いが嬉しいです。

f:id:pre7012:20200906192027g:image

EF65-1019+レインボー。ビビッドな編成です。

f:id:pre7012:20200906192206j:image

TOMIXのサロンエクスプレス東京ファイナルセット。こちらもかなり古い製品ですが、最後尾のスロフのアーノルドカプラーをダミーカプラーに変更し、ジャンパ栓部品も取り付けました。これだけでもかなり引き締まります。

f:id:pre7012:20200906192511j:image

サロンエクスプレス東京はやはりロクイチがベストマッチします(o^^o)

f:id:pre7012:20200910210649p:image

f:id:pre7012:20200906192613g:image

欧風客車と呼ばれていましたね。品川のサロンエクスプレスと尾久のレインボー。懐かしい!

f:id:pre7012:20200906192902j:image

f:id:pre7012:20200910211939j:image

幕張には165系「なのはな」が居ました。今回はお顔を少し汚してみました。

f:id:pre7012:20200906193037j:image
f:id:pre7012:20200906193041j:image

幕張繋がりで「わかしお」かつての「ビューわかしお」を走らせてみました。

 

久しぶりに屋根裏でそれなりの時間を過ごしました。まだ暑さはありますが…。

もう少し気温が下がりましたら、レイアウト工事の続きを再開しようと思っております٩( 'ω' )و