休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

TOMIX トワイライトエクスプレスをグレードアップ

9月も中旬になり、朝晩かなり過ごしやすくなりました。暑さ寒さも彼岸まで、もう少しですね。

JR西日本ではあの「銀河」がようやくデビューし、JR東日本ではカシオペアが久々の運行を再開しました。ナイスな話題が続いて嬉しいです(^ ^)

今回は6年前に購入した、TOMIXトワイライトエクスプレスをグレードアップしてみました。

f:id:pre7012:20200913165124j:image

マンネリな背景に変化をさせたく、スマホアプリで黄昏の空を合成してみました。

24系客車には、ボディマウントTNカプラーとトイレタンクの装着をしました。

f:id:pre7012:20200913193414j:image
f:id:pre7012:20200913193408j:image

f:id:pre7012:20200913165345j:image

車間が詰まり、床下のタンクがあるとかなりレベル上がります。

カニ24にはウェザリングを施しました。

f:id:pre7012:20200913165626j:image

スミ入れとウェザリングマスターで仕上げます。

f:id:pre7012:20200913165709j:image

スロネフにも機関車からの錆び飛びを車端部屋根に少々。

EF81もウェザリングを。トワイライト担当の敦賀EF81は過酷な日本海縦貫線仕業でいつも汚れている状態でした。

f:id:pre7012:20200913170024j:image

碍子はフラットグリーンとフラットホワイトで調色し、スミ入れしました。屋根上はウェザリングマスターを使用。

f:id:pre7012:20200913170205j:image

手摺りがボディと一体の旧バージョンですが、雰囲気は良くなりました。ヘッドライトが暗い…。

f:id:pre7012:20200913170338j:image

EF81のブロワー音とカニの発電機の音が聞こえる様です…。懐かしい。

f:id:pre7012:20200913170513j:image

また合成の空です(^ ^)

f:id:pre7012:20200913170643j:image

この前にグレードアップさせた北陸と。

今後は室内表現と室内灯をやるかやらないか迷っています。TOMIX製品は購入時の状態ですと物足りない状態なんですが、手を加えると見違えるほど良くなります。それにはそれなりの投資が必要なのですがね〜。

まぁ、予算も限りがありますからボチボチとグレードアップしてゆけたらと思います。