休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

N走行会と西武ラビュー乗車記

今回は所沢市にある「所沢鉄道情景倶楽部」さんにてNの走行を楽しみました。コロナ、大雨とイレギュラーなお盆期間ですが気をつけながら出かけてきました。

西武新宿線航空公園駅から徒歩2分の場所にあります所沢鉄道情景倶楽部さんは旧所沢電気鉄道を引き継いで営業されているとの事でした。同じ県内ですがなかなか訪問する事が出来なかったのでようやく願いが実現しました。

f:id:pre7012:20210815180325j:image

山岳地帯をメインとした長めのレイアウトで日本の里の情景が再現されていました。

f:id:pre7012:20210815180538j:image

レイアウト作りの参考になりますねぇ。

f:id:pre7012:20210815180638j:image

盆踊りかぁ。今の日本からは夢のイベントですね…。

f:id:pre7012:20210815180818j:image

いい風景です。

f:id:pre7012:20210815180941j:image

ヤードも広く、機関区までありました。

f:id:pre7012:20210815181101j:image
f:id:pre7012:20210815181105j:image

f:id:pre7012:20210815181133j:image

車両達も生き生きしています。

f:id:pre7012:20210815181238j:image

f:id:pre7012:20210815181300j:image

友人のKATO151系。

f:id:pre7012:20210815181342j:image

友人の鉄コレ秩父鉄道。懐かしい❗️

f:id:pre7012:20210815181444j:image
f:id:pre7012:20210815181448j:image

あっというまに2時間経過。楽しいひとときを過ごさせていただきました。

 

その後、所沢駅へ向かい、駅で弁当を購入し「あの」西武Laview(ラビュー)に乗車。列車は秩父でじっくり撮影しよう。

ちちぶ15号で終点の西武秩父まで行きます。乗車率は一割くらい。

f:id:pre7012:20210815182033j:image
f:id:pre7012:20210815182036j:image

とにかく窓がデカい❗️

生憎の雨天でしたが大きな窓のおかげで明るい室内です。イエローの座席を採用するなんて思いきってますねぇ。

床も全てカーペットでまさにリビング感覚です。

途中。長い正丸トンネルをくぐり、秩父エリアに入ります。前面、後端にカメラが装備され、案内板に映し出される演出も。

所沢からは50分ちょっとで終点の西武秩父駅に到着です。

f:id:pre7012:20210815185643j:image

f:id:pre7012:20210815185706j:image

大胆なデザイン、内装は唯一無二です。

f:id:pre7012:20210815185825j:image

シルバーメタリックの塗装もシンプルでカッコいいです。雨粒がメタリックに程良くマッチしてます。

f:id:pre7012:20210815190017j:image
f:id:pre7012:20210815190010j:image
f:id:pre7012:20210815190013j:image

途中駅で抜かした列車で気になったラッピングの電車が到着しました。

f:id:pre7012:20210815190137j:image

よく見ると中が食堂車みたいで、「52席の至福」という列車でした。料理を楽しみながら旅を楽しむ列車との事。

f:id:pre7012:20210815190336j:image

隣を走る秩父鉄道もラッキーにも貨物が通り過ぎました。

f:id:pre7012:20210815190435j:image

秩父滞在は30分位で乗ってきたラビューの折り返しのちちぶ30号で所沢まで帰ります。

f:id:pre7012:20210815190619j:image

静かで乗り心地も良く、快適快適。秩父への旅にはおすすめです。

山間部は比較的ゆっくりでしたが飯能以南はかなりスピードが上がりました。

こうなるとマイクロエースから出る西武ラビューは絶対欲しくなってしまいます(^^)

f:id:pre7012:20210815190954j:image

航空公園駅前のYS-11。また時間がある時に航空記念公園にも再訪しようと思います。