休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

新潟遠征 485系と「はくたか」

 新潟遠征から早いもので1週間経ちました。
 
 朝、日の出前の直江津駅に到着。6時前に改札に入ると、既に115系485系が入線済みでした。
 
イメージ 1
485系3000番台 R23編成  快速「おはよう信越」  直江津駅にて
 
 始発駅時点では乗客はほとんど居ませんでした。こうしていると485系K1編成が回送表示で停車。「くびき野」運用での送り込みの様です。朝から国鉄型が3本並びました。
 
 その後、駅を出て「くびき野1号」を狙いに行きました。
 
イメージ 2
485系 K1編成 快速「くびき野1号」  信越本線 直江津春日山にて
 
 まだ明るさも足りず、またハイビームもあって微妙。今日もK1は「北越」に入らずか・・・。
 
 その後、曇天の鯨波へ。誰一人カメラマンが居ませんでした・・。「北越1号」もうまくいかず、時折雨を落とす曇天を見てテンションが下がってしまいました。
 
 その後、長鳥~塚山でT18編成を撮影し、テンション回復!「はくたか」を狙いに直江津方面へ向かいます。天候も雨は弱く降ったり止んだり・・。
 
イメージ 3
681系「はくたか9号」1009M  ほくほく線 犀潟~くびき間にて                           
681系は約5年ぶりの撮影となりました。さすが北越急行線、かなりのスピードで走り去りました。  
 
その後、「妙高」を撮影後、「くびき野2号」を撮影。夕方4時をまわり、周囲も暗く、雨も本降りに。      
イメージ 4
485系T18編成 3372M「くびき野2号」  信越本線 春日山~高田にて                           
今回の新潟遠征は天候が思わしくなかったのですが、色々と撮影出来てまずまずでした。改正までに出来たらもう一度来たいと思います。