休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

KATO 165系急行形電車

 
 今日は久しぶりの新車入線です
 
 KATOの165系急行形電車です。当鉄道での「急行形」は初めての入線となります。
 
 急行電車はJRにおいてはもう定期列車では運行は無く、客車「はまなす」を残すのみです。気がついたら、何時の間に無くなってしまいました。165系を始め、各形式が製造されましたが車両の老朽もありますが、固定式ボックスシートが、やはり今の時代にそぐわなくなったのも一因でしょうか・・・。
 
イメージ 1
深夜の駅に入線!
 
 165系は夜の駅が似合う?という事で、先週取り付けしたホーム照明の駅に入線・・・。
 
 初期型のデカ目ヘッドライトがやはりいいですね。鋼製ボディ湘南色も今や絶滅寸前
 
イメージ 2
なつかしい光景ですね。
 
 165系はトミックスのハイグレード仕様もありましたが、予算の関係でKATOに。細かい比較はしておりませんがKATO製品も実車の雰囲気をしっかり再現しております。
 
 車両所属は「新カヌ」でした。急行「佐渡」かな?「佐渡」といえば、トミックスから「とき」用183系1000番台がリリースされるとの事で楽しみですが、ハイグレードなので資金準備もしなくては・・・。165系、今はまだ基本セットの3両のみです