KATO EF55 高崎運転所ムーミン来た❗️
今回は発売前から話題のKATOのEF55高崎運転所が我が家にもやって来ましたのでシェイクダウンしてみました。
とにかく、大人気のようで、予約数も記録的な数であったそう。発売まで待ち遠しくて…。
まず、手にとって作り込みの素晴らしさにため息が出ました。KATOのホームページの特設サイトでは製品化の難しさが伝わってきました。
こうして眺めているだけでも充分満足できます。
塗装の仕上がりが艶感といい絶妙です。
以前にマイクロエースから発売されていたEF55ではクリア出来なかった先台車部分を見事な技術でクリアしてあります。
フロントスカート内はこのカツカツな寸法の中、全く違和感なく精密に再現されています。
区名札の印刷もバッチリ。シルバーのライン部分も見事なまでに細かいRを再現。
2エンド側も繊細な手すりなどがしっかりと作り込まれています。
パンタグラフは高圧引き込み線もしっかり再現されています。
レイアウトにて走行。走りはスロットレスモーターでスムーズで静かな走りです。先台車もしっかりカーブレールに追従しながらキレイに駆け抜けていました。
今回同時にTOMIXの12系高崎車両センターも導入しました。旧客と迷いましたが12系の汎用性を考えてこちらにしました。
この時期暑くてたまらない屋根裏で、もう何周も何周も見とれてしまう程でした。
ロクイチとの重連でレインボーと。
カプラーの整備をしていないので走行はしませんでしたがこの編成たまりません‼️
この2機は共に鉄道博物館にいますからそのうちじっくりと会いに行きたいです。
小学生の頃復活するという事で当時から注目していたムーミン。実車の走行を見る事が出来たのは一度だけしか無かった上に写真も行方不明に。
非鉄期間があり、撮り鉄復帰してまもなく引退。当時平日休みでしたから「さよなら運転」撮影も出来ないままでしたが、こうしてクオリティの高い製品で手元におけるようになり、KATOさまに感謝です😭