休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

TOMIX EF81改造保線牽引車とマルチレールクリーニングカー

先日複線周回線路がとりあえず開通し、運転を楽しむ所までなんとか辿り着けましたが、これからは次の段階としてジオラマ製作に進んでゆきたいです。

やや長めのコースですので、先々の事を考え、TOMIXから発売されている「マルチレールクリーニングカー(青)」を配備しました。

車体に内蔵のクリーニングディスクを回転させ、乾式・湿式、吸引の3モードでレールを綺麗にしてくれます。なかなかいい仕事をしてくれる様でして、保線の為に必要かなと配備しました。

この車両は自らは動力無しなので走行は不可でして、牽引機が必要になります。
我が家では一昨年中古で購入したTOMIXのEF81が運用を失っていましたので、このクリーニングカーの指定牽引機として復活する事になりました。

そもそもこの81はローピン色で81号機がローピンお召し塗装に復活した際に81号機としてお召し銀帯や台車の銀差しなどを行いましたが、その後KATOからEF8181お召し機がリリースされましたので保留扱いとなっていました・・・。

イメージ 1
EF81-107改 保線牽引指定機

81号機から107号機に車体番号も変更しましたが台車の銀差しにお召し時代の名残が残ります(笑)
クリーニングカーに合わせブルーの車体にイエローの帯、前面は警戒の為イエロー顔に。
顔だけは往年のカシ釜の様です。

塗装工程の失敗でかなり雑な仕上がり!しかし動力はほぼ新品なのでこれから活躍してもらいます。

イメージ 2
おお、編成美がある!?

機関車サイドの黄色の帯が乱れまくっています・・・。異様な機関車だ・・・。

イメージ 3

肝心なクリーニングカー本体です。機関車並みにずっしりしています。カヤ6425と表記されていました。

まだクリーニング運用には就いていませんが、レールを良い状態で保つために活躍してもらいます!