休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

KATO EF81-81 お召し塗装機 入線!

GWいよいよ始まりましたね!私はほとんど仕事で、月中に少し休みを取る予定です・・・。
 
先日KATOよりリリースされましたEF81-81が届きましたので仕事後に整備し入線いたしました。
 
昨年8月、ローズピンクに銀帯の塗装に復活した81号機。星釜塗装時代も手すりや連結器に銀差しが施され特別扱いでしたが、ローズピンク+銀帯のまさに「お召し」バージョンへの復活は衝撃的でした
 
その時にTOMIX製のローピン81号機を調達し、自前で銀帯化しましたが、運転台下の手すりや、区名札差しなどの銀差しには手が付けられず、模型化を期待していました。
 
イメージ 1
3月に「カシオペア」運用に就いたのは記憶に新しいですね。                             
車体は新製金型の様で、81号機前後グループの特徴の電暖側灯小型化が再現されています。                         
製品では再現出来ていなかった台車のブレーキ引き棒やステップに色差しをしてみました。         
付属の交換用カプラーも不自然な長さでしたので他の81から移植し、銀塗装しました。                     
イメージ 2
区名札入れや乗務員手すりの銀差しが美しいです                                 
イメージ 3
 
美しい「特別」な機関車ですね。模型では実車同様、艶のあるローピンが再現されています。碍子塗装や前面手すりも取り付け済みなのが嬉しい反面、ナンバー・メーカープレートは特定番号車にもかかわらずユーザー取り付けとなります。                                                
実車の81号機も、とても美しく、好きな釜です。もう一度、「北斗星」を牽引して欲しいですが、叶わぬ夢なのでしょうか・・・?