休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

4/23 「金」「銀」どうでしょう!?

こんにちは。今日は快晴で汗ばむ陽気。初夏になりつつありますね
 
今日は「金」「銀」を狙いに出動!
 
まずは「金」から
 
先日東武鉄道100系スペーシアに「金色編成」が登場しました。
今年の「日光東照宮四百年式年大祭」を記念し、1編成に施されました。
 
20日から定期特急の運用に入りましたが、21、22日は不具合の為運用を外れ、本日復帰しました。
 
とある撮影地に向かいましたが、なんと沿線工事中。時間も無かったので近くの駅で撮影。
 
イメージ 1
きぬ128号 東武スカイツリーライン 姫宮駅にて                             
さわやかな白ベースの塗装の見慣れたスペーシアからグッと重厚な感じに・・・。                          
イメージ 2
サイドのエンブレム。三猿と眠り猫が描かれています。                         
そういえば、東武の新型特急型500系のリリースが昨日出ました。スペーシアも二十数年走っていますが東武の事ですからまだまだ活躍しそうなので他の形式が500系と入れ替えになるのかもしれませんね。                                             
続いて「銀」を撮影しに移動。                                          
臨時化された「北斗星」ですが下り8007レ(札幌行き)は休みのシフトの関係で今日がやっと初撮影となりました・・。カシオペアスジとなり、かつてのJR北海道担当の「北斗星1号」のイメージの時間帯です。この時間の下り「北斗星」は約7年ぶりの撮影。臨時北斗星もちょうど4ヶ月後に最終運行となるのですね・・・。                                     
下りの撮影ポイントはなかなか良いポイントがなく、白岡の陸橋で撮影する事に。        
「銀」釜運用も予想通りで順当に509号機が牽引でやって来ました。                
 
イメージ 3
EF510-509 8007レ 臨時寝台特急北斗星」   白岡~新白岡にて                    
明るい時間に札幌行きが撮影出来るのは嬉しいです。でも、青釜が撮りたいです(笑)     多分土曜下りは青釜か?