こんにちはGWも終わりまして、世の中がいつも通りの動きになりました。私はGW中は約半分仕事でして、他は家族運用で過ごし、今日は最後の休みの日となりました。
今日は普通の休みで、「鉄」に専念出来るので、朝3時に家を出て、栃木・福島県境の白坂~豊原に向かいました。節約モードで高速を使わずに・・。
約3時間で到着。朝6時でも陽は完全に出ていて、気持ちがよい空気に包まれていました。気温は到着時は5℃くらいでしたが、次第に暖かくなりました。静かな山間にウグイスなどが鳴いていて、とても癒されました
ポイントには自分1人だけ。有名な「黒川橋梁」より黒磯寄りのこの場所は、半年前、チャレンジしに来るも、保線工事と重なり、撤収を余儀なくされたポイントです。幸い、今日は工事は無い様で、列車が来るまでマッタリとする事ができました。
そして、黒川橋梁を渡る列車の音が聞こえ、いよいよ「カシオペア」が。
GW運用の為、火曜札幌発となっていました。釜は青釜514号機です。
ココは編成全体が入り、カーブもしていてなかなか良いポイントで、前から撮影してみたかったのです
交流電化区間ですが、この前の停車駅、郡山で前パンタを上げてから黒磯での切り替えに備えます。
今日は銀釜、青釜はネジれ運用でした。銀釜「北斗星」も時折運用には入っていたようですが、撮影は久しぶりでした。そういえば、もう1機のカシ釜、509号機は最近運用離脱しているようで、心配です。故障なのか?田端でしばらく動いていないらしいです。
これだけ撮影して撤収しました。金太郎も沢山走っていますが、休日最終日なので早めに帰ります・・。
ともあれ、憧れのポイントで天候にも恵まれ、満足出来ました
EF81-80+24系 試9501レ「黒磯訓練」 白岡~新白岡にて
地元に帰る頃、「黒磯訓練」の時間になったので白岡の陸橋へ。今日は星釜80号機でした。黒磯駅は数時間前近くを通ったんだよな~
さて、明日から仕事復帰。いい休みになって良かったですが、チョット体が重い・・・