休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

田端のEF510スペシャル その1

関東は早くも梅雨明けとなり、厳しい暑さが続いておりますが、休日の今日は曇りベースの一日。
最近はワールドカップやF1ヨーロッパ3連戦視聴の為、やや寝不足な日が続いております。

少し前に田端のEF81の特集をしましたが、今回は短い間(2009年末~2016年)まで田端に所属したEF510の特集です。
北斗星」「カシオペア」用として久々の新製特急牽引機関車としてEF510の500番台が全15両製造され、全機田端に配属されました。
当初からJR貨物に将来的に転属させる予定であり、現在は全機富山機関区に転属し、日本海縦貫線の貨物牽引で活躍中です。

その全15機の撮影記録を紹介します。今回は前半501~508号機まで。

イメージ 8
EF510-501 1ㇾ「北斗星」 2010/07/14 白岡駅にて

トップナンバー501号機。この写真は「北斗星」運用初日。霧雨降る中、新調された金縁のヘッドマークを装着していました。撮影はブレてしまいましたが…。

イメージ 1
EF510-502  2012/10/17 青森駅構内にて

上野~青森間で「北斗星」「カシオペア」の運用に入り、昼間は青森車両センターでお昼寝ですが、この日は何故か青森駅構内でDEとつながって留置されていました。

イメージ 2
EF510-503 2ㇾ「北斗星」2011/09/27 久喜駅付近にて

この日は約1時間遅れでの運行。当時の北斗星JR東日本JR北海道の客車の混成でしたが、運休に伴うやりくりの為、この当日は全車JR東日本編成での運用と当時のメモに残っていました・・・。

イメージ 3
EF510-504 2ㇾ「北斗星」 2012/04/12 東鷲宮~栗橋にて

ワシクリでのショット。パンタの位置失敗と電源車が切れてしまっています・・。

イメージ 4
EF510-505 迂2022ㇾ「あけぼの」 2011/08/13 白岡~新白岡にて

この編成は「北斗星」でも「黒磯訓練」でもなく、「あけぼの」。この年は7月末に新潟地区の豪雨の為、上越線が運休となり、「あけぼの」も2週間以上運休していましたが、お盆の帰省時期(8/10~12始発)に東北本線北上線経由での迂回で運転されました。505号機はこの日のみしか撮影記録がなくともに貴重なショットとなりました。

イメージ 5
EF510-506 8009ㇾ「カシオペア」2011/09/27 東大宮~蓮田にて

全15機コンプリートの中で最後に撮影したのが506号機。501~508・511号機は2013年の7月前後に富山へ一足早く転属した為、撮影機会は少なかったです。509~510、512~515号機はその後沢山チャンスがありました。

イメージ 6
EF510-507 2ㇾ「北斗星」 2010/12/31 白岡~蓮田にて

イメージ 7
EF510-508 8009ㇾ「カシオペア」2011/07/05 白岡~新白岡にて

EF81時代はカシオペア運用での牽引は必ず「カシ釜」での運用でしたが、EF510時代は「北斗星色」と共通での運用でどちらも見られました。
カシオペア通常運行を終えた今は、カシオペア紀行などでEF81の多彩なバリエーションが見られ、違った楽しみが増えました。

田端にEF510が配備されたのはまだ記憶に新しい感じですが、もう結構前となったのですね。今は「流れ星」を消されていますが、彼らが輝いていた時、振り返ってみました。

後半もお楽しみに・・・。