休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

8/23 カシオペア紀行

今日は水曜ですが「カシオペア紀行」の運転がありましたので出撃しました。
久しぶりの更新ですが、夏風邪で1日だけ熱を出して骨抜きの軟体生物の様に寝ていましたが、その他は至って元気に過ごしていました(笑)!

今日は甲子園大会の決勝があり、地元の埼玉・花崎徳栄高校の素晴らしい試合をじっくり楽しみ、優勝を決めた直後、近所に撮りに行きました!

今日は80号機が牽引で青森行きとの事。

イメージ 1
9011レ EF81-80+E26系「カシオペア紀行」

日中は晴れていましたが、曇り気味になってしまいました。
8/12も同じ場所で撮っていました。

イメージ 2
9011ㇾ EF81-81+E26系「カシオペア紀行」2017/08/12

同じ形式ながら81号機はやはり特別感があります。当日も曇天となり、晴天での81号機撮影は今回も出来ずに終わりました・・・。

EF81の牽引で思い出すのは「カシ釜」。今は消滅してしまいましたが、懐かしいので掲載します。

イメージ 3
8010ㇾ EF81-79+E26系「カシオペア」 2010/01/06

東北地方の強風の影響で6時間遅れで上ってきた日でした。
このカラフルな塗装もこの年限りでEF510にバトンタッチされて引退しました。
大胆過ぎるその塗装は、田端の中でも状態が良好な4機のみに施されました。
たまに「北斗星」「あけぼの」運用にも入っていました。
1機だけでもこの塗装に復活すればいいのに!?

それにしても田端の機関車はいつも綺麗で素晴らしいです!大切にされているのだな~と感心します。