休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

5/18 おかえり!EF81-95

只今、遅いGW休みを取らさせて頂いております。

今日は全検を無事終えて昨日秋田から出場したEF81-95が田端へ帰ってきますので早朝の大宮駅でお出迎えして来ました。

EF81-95は言わずと知れたスーパーエクスプレスレインボー牽引専用塗装機。
1987年にこの塗装になっていましたが、相棒の客車レインボーが引退した後もこの特徴的な塗装は継続され、数々の列車の先頭に立って活躍していました。車齢も44年となり、今後が心配されましたが、今回の全検を無事終えたのでしばらくは活躍を見られそうでまずはホッとしております・・・。

イメージ 1
単9720ㇾ EF81-95  大宮駅にて

秋田・新潟エリアは雨模様だった様ですが、綺麗な状態が保たれています。

イメージ 2
入場前は塗装の劣化がかなり進行していて、ファンとしては残念でしたが完全復活!

イメージ 3
今回も側面窓には文字がかからないバージョンです。

イメージ 4

5:59ホイッスルを軽く鳴らし、田端へ向けてラストスパートして行きました。

明後日の上りの「カシオペア紀行」は久しぶりの「上り」列車で、自分も休みですから、どの81が登板するか興味津々です!さすがに95は無いと思いますが・・・。
(5/19追記・EF81-81の情報もありましたが、139が登板します)

イメージ 5
5764ㇾ EF65-2067+ホキ

95通過前に国鉄色のPF2067が来ました。
早起きの得?でした!