休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

4/26 E353系スーパーあずさ

今日は朝から日差しが強い快晴でした。もう初夏の日差しですね。

朝、一仕事ありましたが、終了後その足で高速に乗り、以前から撮りたかったE353系スーパーあずさ」を撮りに中央東線に行ってきました。

本当に久しぶりの「撮り鉄」。
鳥沢鉄橋あたりで撮ろうかなと思いましたが、道も順調でしたのでもう少し遠くまでと思い、以前からチャレンジしたかった長坂~小淵沢の長坂カーブへ。


八ヶ岳はほんの少しだけ残雪がありました。189系E351系が撤退し、このE353系が伝統の「あずさ」を引き継ぎました。
ちなみに明日は189系M51編成さよなら運転となり、最後の国鉄特急色が姿を消します。

試運転を含めますと結構前から走っていたE353系ですが、ようやく撮影できて良かったです。このポイントも有名ですが、今日は貸し切り状態でした。

イメージ 2
211系長野色 普通電車

同じポイントで振り返りで下り列車も撮れます。
逆光ですが、アルプスの山々をバックに。

イメージ 3

冬でしたらもっと山・空がクリアなのでしょう。
そういえばKATOがE353系製品化を計画していますが、何時発売なのでしょうかね。
楽しみに待ちたいと思います・・・。

カメラのAFの調子が悪い・・。ここの所まったく使っていませんでしたし、今年でもう購入から10年になりました!完全に壊れるまでは使うつもりですが・・・。

その後引き返し、上野原駅に。

イメージ 4

中央線のオレンジのE233はやっぱり初撮影。というか、中央線の沿線撮影は初めてでした。

イメージ 5
E257系 あずさ20号

E257系。房総の黄色いのと比べますと落ち着いた印象です。

イメージ 6
E257系あずさ21号

空が曇ってきました。しかし普段見れない車両ばかりでワクワクします。

イメージ 7
後追いで貫通型先頭車を。

顔つきはこちらの方が好みです。

イメージ 8
EH200-20 臨8572ㇾ

最後はブルサンを撮って終了。

今日は爽やかな風のなか美味しい空気も吸い、良い気分転換となりました!
やっぱり撮り鉄も楽しいですね~。