休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

KATO E257系500番台

9月もあと僅かです。すっかり秋めいて来まして、屋根裏もようやく過ごしやすくなりました。

休みのシフトが変更になり、今週からは主に月・火の休みになり、違和感が・・・。

今日はかねてから探していたKATOのE257系500番台がようやく入線。
増結は購入せず、5両基本セットのみでコンパクトに!

イメージ 1
BOSO EXPRESS E257-500「さざなみ」

「房総のワル顔」がついに入線。顔は厳ついのですが、カラーリングは爽やか。
房総のイメージのイエローが映えます。

埼玉県民には殆ど縁のない車両ですが、好きな車両です。
実車はじっくり見たことが無いので模型で観察・・・。

イメージ 2
クハE256-515

東京・新宿方先頭車。255系と塗り分けがだいぶ違いますね。

イメージ 3
禁煙車マークやBOSO EXPRESS SERIES E257の表記も綺麗に表現。

イメージ 4


房総カラーはパンタまでも?クーラーも床下配置で非常にスッキリした屋根上です。

イメージ 6
クハE257-515

「さざなみ」では館山方先頭車。テールライト点灯状態。
貫通幌や編成番号の再現もしっかりしていますね。この車両のみ2扉車です。

イメージ 7
KATOの房総特急勢ぞろい!

全盛期から比べますとかなり減便されてしまった房総特急
E257系500番台も余剰編成が出ているとか。今後E353系が量産となったら185系も含め大きな車両異動があるのでしょう。

今週はKATOの「リゾートしらかみ・青池」や781系もリリースされます。
予約はしていませんが検討中です・・・。