キャッチフレーズは「幅広特急色!混結編成特急しおさい」です!
同時に「グレードアップあずさ」もリリースされた様です。8両で定価税込み41040円はちょっと高すぎではないでしょうか~!3割引きでもかなりの出費です。
183系0番台が運用を終えてから10年以上経ちますが、今回の製品はその活躍の最末期を再現しているとの事。
183系0番台はその生涯はほぼ房総特急としての活躍が中心でしたが、255系の進出、長野新幹線開業による「あさま」189系や「あずさ」183系1000番台の余剰車が幕張に転属し、0番台車の置き換えが発生しました。
中間車はその転属してきたグレードアップ車両になり、外観も窓が大型化されていて異なります。編成はオールモノクラス8連です。
先頭車愛称幕がLED化された晩年の仕様。千マリ1編成。
クハ183-39
銚子方先頭車。相変わらずスカートが大口開き。しかもゴツくエラが張りすぎ。
ただし、ボディー形状はクハ481よりはそこそこいい感じです。
無線アンテナはケーブルも含め別パーツで再現。このあたりはマイクロらしいですね。ただし、屋根上のクーラーは無塗装!価格が価格なだけにウ~ン・・・。
モハ189-16
モハ188-16
パンタグラフは1基撤去された姿を再現。
モハ182-1031
こちらは183-1000番台。マイクロならではの室内再現もいい感じです。
クハ183-18
東京方先頭車。両クハはグレーHゴムで中間車は黒Hゴム。
クハ183は製造時期により運転台のワイパー形状が異なりますがそれも再現されています。
KATOの183系0番台もありましたが、この晩年の寄せ集め編成も面白いです。
私はこの頃は「鉄」休止中でしたので撮影はしませんでしたが、ヘッドマークのLED化は撮影者はけっこう苦労した様ですね。