休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

6/19 485系国鉄色ラストラン「つばさ」その2


その1からの続き。

山形新幹線で山形へ先回り。
北山形~山形での485系E3系の並走を狙いに。今日の撮影での一番のハイライト。

並走を上手く写せるポイントはかなり限られている様で、山形城址の公園へつながる跨線橋へ向かいました。到着したのは通過90分ほど前でしたがかなりの人数。
なんとか合間のポジションを。

この頃かなりの気温に。太陽も照り付けなかなかタフな待ち時間でした・・・。

そしていよいよ485系タイフォンが響きE3系と並走してやって来ました!!

イメージ 5
新旧「つばさ」最後の並走!  山形~北山形間にて

撮影中は夢中に撮っていましたが、後々動画を見てしみじみ感動しました。

485はE3に「後はまかせた」と語りかけ、E3は485に「お疲れさま」と感謝しているかの様でした・・・。寄り添うようにゆっくりと。

このあたりは動画の方状況が伝わると思います。
動画は福島出発~山形並走~仙台駅入線・回送出発まで収録しております。

イメージ 1
合間にコレも通過しました。

その後山形駅に行き、撮影。

イメージ 2

山形駅にて文字「つばさ」

この2日間をしめくくる、そして国鉄色485系の最後の運用に就くA1A2。

イメージ 3
山形駅ホームはキャパシティの関係でうまく撮影出来ませんでした。
狭軌標準軌が並ぶ山形駅構内です。

その後はどうしようか迷った末、仙山線で先回りし仙台駅に向かいました。

途中の駅間で撮影も考えましたが、予習不足と天候がやや曇り気味になって来たので思い切り仙台まで。

仙山線は超満員。仙台までの1時間ちょっとはけっこうキツかったです・・・。

沿線はカメラマンが多数!自然豊かな沿線、みなさんそれぞれの思いで集まっているのでしょうね。いい写真撮れたのだろうな~。

そして仙台駅到着。この頃は完全にどんよりの曇り空。
駅構内も暗いので入線は動画のみの撮影。

定刻通り485系が最後のミッションを終え、仙台駅に無事到着。

幕「つばさ」があったので、最後「回送」に幕回しあるかな?と淡い期待を抱きましたが「つばさ」表示のままで仙台車両センターへ回送されてゆきました。

多くの人が集まりましたが、駅員さん等の手際よさもあり混乱なく見送る事ができたのが何よりでした。

485系が去ったホームで涙を流している方がおられ、こちらもジーンときてしまいました。老若男女さまざまな方が最後の見送りに駆けつけていたのですね。

イメージ 4
さようなら485系! 仙台駅

最後まで活躍し、撮影させてくれたA1A2編成。本当にお疲れさまでした。

そして私がやっぱり一番好きな「つばさ」で見送れた事を幸せに感じます。
こころの中でいつまでも・・・。

その後E5系はやぶさ」106号でイチローのレーザービームの様に超高速で大宮駅まで。仙台~大宮は1時間ちょっとというのは便利ですが、味のある旅情は485系にはかないませんよね!?