休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

6/19 485系国鉄色ラストラン「つばさ」 その1

本日はとうとう485系国鉄特急色のラストランとなりました。

昨日の「ひばり」「あいづ」は出撃出来ませんでしたが、本日は本当の最後の雄姿を見に遠征してまいりました!

朝、大宮から7時過ぎの「やまびこ」に乗り、今日の485系「つばさ」の始発の福島駅へ。

各駅停車タイプでしたがさすが新幹線、8時半過ぎくらいに到着しました。ちなみにE5系は初乗車でした!

福島出発時は山形新幹線とれいゆつばさ」と並走での出発なので駅から出て陸橋上から撮影も考えていたのですが、無難に駅撮りを選択しました。

沿線の回送情報では福島方にシールの「文字つばさ」、仙台・山形方に幕での「イラストつばさ」を掲げているとの事。おぉ、イラストつばさはシールではなく幕タイプ!テンションが上りました!

天気も上々!暑すぎるくらいでしたが(笑)

ホームではセレモニー用の横断幕や和太鼓演奏の準備が進められていました。

そして待つ事1時間と少しで485系が入線!
ギャラリーも200人くらいは居たのでしょうか。

イメージ 1
485系A1A2編成 「ラストランつばさ」 東北本線 福島駅

こちらは仙台・山形方。このイラスト「つばさ」は今日が最後で見納めとなると思うと感慨深いです・・・。しかしカッコいいです。JR世代の列車にも負けません!

イメージ 2
こちらは入線時の写真。

文字タイプのシールが貼られています。ポジション取りが出来ずこんな写真に。

イメージ 3
「さよなら485系 特急つばさ号 出発式」の横断幕が。
となりには「とれいゆつばさ」も入線。

イメージ 4
出発セレモニー。

10:02、定刻でやや長めのタイフォンを鳴らし出発。「とれいゆつばさ」も同時にゆっくりと山形へ向かって行きました。

列車はこの後、東北本線を北上し、仙台から仙山線に入り、山形に向かいます。

山形到着の直前(北山形~山形)ではE3系山形新幹線「つばさ」回送列車と並走するので、この後は福島から山形新幹線で山形へ先回りする事にしました。

イメージ 5
つばさ129号

「つばさ」で「つばさ」を先回り!

その2へ続く・・・。