休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

TOMIX 485系1000番台

先週ようやく再販されたTOMIX485系1000番台。待ち望んでいた人も多かったみたいです。

自分もその一人で、なんとか基本セットを中古でしたが手に入れていましたがサロ単品を見つけたのを最後にモハユニット難民となっていました…。そして待望の再販決定後予約し、モハユニット(T)2セットのみですが購入しました。

イメージ 1


中間にサロを挟んだ9連仕様です。
もちろん好きな「つばさ」を再現。
東北新幹線開業後に1往復のみ上野に乗り入れていた時代の再現です。
よく大宮駅で観察していました(^ ^)
中学の時は当時の自宅から自転車で1時間くらいかけてヒガハスに撮影に行ったっけ…

イメージ 8


1986年大宮駅にて

とりあえず写っています程度の写真です…。
秋田から「つばさ」で上京し、「あいづ」1往復運用し、「つばさ」で秋田に帰る運用でした。

イメージ 2

モハ484 1000

増結モハです。グレー屋根やランボードなどが特徴です。

イメージ 3

モハ485 1000

「つばさ」運用で固定するつもりなので方向幕や号車札、種別サボなども全て装着しました。

イメージ 4


サロ481 1000

イメージ 5

クハ481 1000

基本セットを中古で購入した際は前オーナーがJR仕様に仕上げていて、片方のクハがクロハ化されていましたが、上野つばさ再現の為クハに戻しました。また、JNR仕様に変更しました。

イメージ 6

お遊びで「むつ」を再現。
超短命特急でしたがヘッドマークが可愛かったんですよね。

イメージ 7

TOMIX485系電気釜が集合!

連結器カバーがオーバースケールなのが気になりますがそれ以外は素晴らしい出来栄えです。

やっと「つばさ」が運用出来る様になり嬉しいです。12連ではないのですが、T18編成から1ユニット借りて銀屋根ですがサシを繋げば即席12連つばさが作れます(^_^)v