休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

TOMIX 「さよなら北斗星」セット入線 その1

先日発売されたTOMIX「さよなら北斗星」セット。ようやく休みになりましたので今日は朝からパーツのセットアップを始め、屋根裏に入線となりました。

約半年前に運行を終えた「北斗星」。今回のセットは臨時化されたJR東日本編成を再現し、なおかつ最終運行の2015年8月22日札幌発の列車を完全再現。

TOMIX恒例の「さよなら」セットも寝台特急廃止の度にリリースされましたが、ブルートレイン寝台特急)の「さよなら」セットとしては最後の製品となるのでしょうか。

イメージ 1

さよなら北斗星・・・。

ヘッドライトは明るさを強調した画像加工をしています。実際にもう少し明るく光る様に改造をしたいです。

イメージ 2
3ケース収納となるとかなりの迫力ですね!

パッケージ表面は東北本線 金谷川~松川の有名ポイントです。
ここには撮影行きたかったのですが行けずじまいでした。

イメージ 3

イメージ 4
トータル16両のセットです。

この中でも特にEF510-515「つなげよう日本」バージョン、オハ25ロビーカーが欲しかったのです!

では機関車から見てゆきます。

イメージ 5
EF510-515

515号機は自分の唯一の「北斗星」乗車時の牽引機でしたのでお気に入りです。
金縁のヘッドマークが付属されています。

イメージ 6

「田」の札も再現。東日本大震災の際に約2か月運休していましたが、運行再開と同時に「つなげよう日本」ステッカーが貼られ、当時それを見て胸が熱くなりました。

イメージ 7
こちらのサイドは赤い「がんばろう日本・かんばろう東北」ステッカーが。

イメージ 8
左:TOMIX 単品 EF510-508
右:さよなら北斗星セット 

今回のセットの金帯塗装は単品よりも濃い?単品の方が「金」ぽい感じで実車に近いかな?

この星付き青510も模型の世界だけでの再現となってしまいましたね。

今回はほとんど青510の画像で終わってしまいました(笑)

その2に続く・・。