休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

ブルトレ走らせてみた🌠

今日は鉄道記念日。休日出勤の代休で休みとなりましたが、特に用事も無く、屋根裏で列車を走らせてみました。

久しぶりに走らせる車両もあり、走行確認も兼ねて。
一昨年、ウエザリングを施し、そのまま眠っていたロクヨンセンを恐る恐る取り出してみると、時が止まったかのようにそのままでした!

11月あたりにTOMIXが「北陸」を発売しますが、その広告に雪だらけのEF64+
北陸14系の写真があり、なかなかインパクトがあります。

イメージ 1
KATO EF64-1032+TOMIX「さよなら北陸」セット

KATOの64-1000はうちでは余剰車となっていたのでウエザリング対象に。客車はさすがにそのままです。あ、パンタが変な事になっている・・・。

「北陸」「あけぼの」は冬季はこんな雪ダルマで上京することもしばしばありました。

続いては3年ぶりくらいに開封したTOMIXの24系+EF66!
イメージ 2
TOMIX EF66+24系銀帯 寝台特急「富士」

EF66はプラパンタが崩壊していて復旧に多大な時間を要しました(笑)

この編成はTOMIXの箱に描かれているアレですね!
ロビーカーを携えた国鉄末期からの「富士」は編成的にひとつのピークを迎えました。やっぱり風格がありますね!

イメージ 3
KATO EF81-137+KATO24系 寝台特急はくつる

こちらも久しぶりに走らせました。青森のEF81も「あけぼの」の廃止で運用を失ってしまいました。上野までのロングラン運用も遠い昔の話です。

イメージ 4
TOMIX 「さよなら北斗星セット」

こちらは今年導入したセットですが、このEF510、素晴らしいです。
今は北斗星が走らない宇都宮線にも慣れましたが、時折レールに載せて楽しんでいます。

今日は他にもいくつかの模型を走らせてみましたが、走行も良好でした。
今後はレイアウトも次の段階の工事をそろそろ着手しようかなと考えています。