休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

TOMIX EF81-95 レインボー(B)入線

朝からの大掃除も終わり、年末まったりモードに切り替えました。
今日は先日購入したTOMIXのEF81-95レインボーBを紹介します。

我が家にはKATOバージョンがありますが、前回出ていたTOMIX最新バージョンのレインボーは購入していませんでした。前回の仕様はサイドの「EF81」の文字が側面窓にかかっていましたが今回は2009年9月出場後の「文字がかからない」バージョンです。

イメージ 1
カシオペア紀行運用!

元々レインボー塗装になった1987年でも「文字がかからない」バージョンでしたが、途中で変更になった様です。(時期は調べていません・・・)
あと数か月でレインボー塗装になって30年なのですね!

イメージ 2
サイドビュー。

塗装全体も綺麗です。ちなみに中学生の頃にTOMIXの初代レインボーを所有していましたが、白のレタリングが薄かった記憶があります。

イメージ 3
相変わらずヘッドライトの色が・・・。

あとメーカーズプレートも最近のKATO方式にして欲しいです。不器用なのでかなり苦労します。

イメージ 4
ステップの塗装をしました。

やっぱり「北斗星」が似合うな~。「あけぼの」「はくつる」「ゆうづる」や、貨物も運用していたので使い道は多いです。

北斗星」運用に入っていた時は年末年始に登場する事が多かった様な気がします。
紅白でめでたい感じだからでしょうかね。95の北斗星はホントに特別な存在でした。

イメージ 5
2010/1/2 2ㇾ北斗星

明日は大晦日!大好きな95が「カシオペア紀行」で帰って来ます。
お手軽に近所で撮って今年の鉄活動を終了しようと思います。

虹釜は久しぶりの撮影で今から楽しみです。