購入から半月ほど経ってようやく整備しました・・・。
20系はKATOの独壇場でしたが、今後TOMIXの20系シリーズ製品化の序章となるのか興味深い所です。
カニ25
20系列特有の美しいテール。哀愁が漂います。
カニ22も本来の架線集電も自重の重さから運用が限定され、後年はパンタを撤去しての運用となっていました。
運用自体は補足的な役割で、カヤ24などのサポート的な存在だった様です。
このセットの最大の目玉でして、私もこの車両の為に購入しました。
それにしましてもこのカニ25は模型としても細かい造りのこだわりが・・・。
今回はN電源車では初の配電盤のランプ点灯再現が一番の驚きでした。
室内灯もプリズムが装備され、乗務員室への光もうまく届くようになっているとの事。
室内灯は未装備ですが配電盤が光るだけでも雰囲気が出ます。
さらに拡大すると・・・
室内には近年KATOがようやく再現出来た車内連絡用電話が再現されているのに加え、手ブレーキのハンドルまでもが!これは20系シリーズの次の展開に期待せざるを得ませんね。テールマークは「彗星」交換用に「明星」「あかつき」が付属。
荷室側に消火用のボンベが3本再現されていました。細かい・・・。
20系時代の青15号塗装のままでしたので隣の24系とは色合いが違います。
オハネ25-0
オハネフ25-0
向日町に新製配置された頃のオハネフ25-0はジャンパ栓受けが妻面に配置されていました。ユーザー取り付けのジャンパホース、栓受けを装着。ゴチャゴチャ感がリアルです。左が最後尾用、右が中間連結用です。ホース部分を黒塗装するとより実感的になります。
文字のみのテールサインが当時を反映していますね。まだ新車に近い状態の頃です。
これらの車両の多くが転属の末、北斗星用に改造されて近年まで活躍していました。
屋根裏車セでは関西~九州ブルトレは配備無しでしたから新鮮です。
KATOの20系電源車と
2番目:KATO カニ22
右:KATO カニ21 旧製品
はやり20系は美しいです。実車は晩年のくたびれきった車体を何回か見たのですが、元祖「走るホテル」の優雅なデザインは素晴らしいです。
さて、このセットを走らせるにあたり、牽引機を調べると、このセットの時代背景の1978年頃はゴハチのヘッドマーク無しが正解?の様です。
ブルトレのラインナップとしてまたバリエーションが増えました。
「彗星」って列車名、かっこいいな~。「今夜、彗星で旅立ちます」なんてセリフ言ってみたかったデス(笑)。