休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

鉄コレ JR419系(北陸本線・新塗装)セットA入線!

今回は鉄コレから発売となりました419系「食パン電車」の紹介です。

こちらも先月の発売でしたが放置していました。
イメージ 1
食パン様の登場じゃ~。

言わずと知れた581・583系特急寝台電車の改造車。
1985年当時、581・3系は急激に運用を減らしていて、半面、ローカル線では短編成化の普通列車の増加も求められ、財政事情の厳しい国鉄においては新型車両の新製は難しく、581・3系列の普通列車化という大胆な改造を行いました。

もともと寝台用の為、めいっぱいに取られた車体寸法は、独特の車体断面を持ち、中間車にそのまま運転台を設置したので、おデコの広い「食パン顔」が出来ました。

イメージ 2
クモハ419-8(元モハネ583-72)

イメージ 3
モハ418-8(元モハネ582-72)

イメージ 4
クハ418-8(元サハネ581-12)

イメージ 5
ちなみに種車(モハネ583)

ドアを増設し2扉化、一部窓開閉化、寝台撤去など大幅に改造。
当初はエンジ色でしたが、1980年代末から1990年代初め頃までに新塗装に変更されたとの事です。

イメージ 6
方向幕は「直江津」。

模型ではその特異な雰囲気がうまく再現されています。
北陸特急の脇役として揃えておきたいですね。
イメージ 8
2009年7月 金沢駅にて

晩年の活躍を撮影出来ていました。最盛期は「彗星」「金星」「なは」などで活躍していたのですが残念ながら面影は感じられず。
イメージ 7
クハ419。2009年7月 金沢駅にて

こちらは種車の先頭車をそのまま流用した物。今回の鉄コレでは再現されていませんでしたが、今回のセットが「セットA」となっているので「セットB」として発売になるのでしょうか?今後に期待です。やはりこの顔も欲しいです。

イメージ 9
とりあえず洗車(笑)。

イメージ 10
北陸本線の仲間たちと。

現在,屋根裏レイアウトは大きな問題を抱えております。
3月に発売されたTOMIX車両基地(上の写真のもの)を導入しましたが、10両編成まで対応としましたので50両分では大きすぎて、配置に困っています・・・。
とりあえず車両基地を設置して、それから他のレール配置を進める予定でしたが、車両基地と駅が同エリアに共存できず、車両基地は別のエリアに移設せざるを得ない状況になっています。

これから暑い季節になり屋根裏も危険地帯になりますので少し構想を練り直す期間になりますね~。(←半分投げやりになってる?)