休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

クロスバイクでプチ鉄を

夏至という事で今日は昼間が一番長い日。
もうすぐ今年も折り返し。早いですね~。

昨年、会社の同僚を「撮り鉄」に同行させましたが、今度はその同僚がハマっている「自転車」に逆に誘われ、今回クロスバイクを購入するに至りました。

運動不足が続き、自重も重くなり、体を少しイジメないといけないと思っていた事もあり、同僚の「超楽しいですよ~」の声で決断しました(笑)!

通販で購入したので組み立て後、近所の自転車屋さんに持ち込み、点検をしてもらい、スピードメーターやキーチェーンなどを購入。

試運転を兼ねて東大宮のJRの車両基地まで行ってみる事にしました。(←鉄だとこうなる^_^;)
イメージ 1
途中、ヒガハスを通ると結構なカメラマンが・・・。
何か来るのか調べると、今日は黒磯訓練があるらしい。情弱なので知りませんでした(^_^)
しかもカヤ27をパイチがプッシュプルするもの。先日もこのパターンがあったのですが今日もなのか・・・。

まだ通過時刻には早いので東大宮に向かいます。

イメージ 2
軽快な走りであっという間に到着~。

東大宮車両センターは今は185系の全ての編成が所属となっています。
何年か前までは189系などの特急色が多く配置されていましたがすっかり世代交代されました。

イメージ 3
陸橋のフェンスから。スマホ撮りです。
651系1000番台も出庫を待っていました。

イメージ 4

イメージ 5
様々な塗色があった185系も今は0番台デビュー時の「斜めストライプ」ばかりになり少し寂しいです。

廃車になる編成も出て、この先唯一の特急仕業の「踊り子」からの撤退も決定していますので、貴重な存在になりつつあります。

さて、そろそろヒガハスに戻るとしますか・・・。

自転車を走らせていると食欲もあまり出ません。水分は補給しますが、最低の食糧だけでもいい感じです。自重減らしにこれは良いかも!?

イメージ 6
試9502ㇾ EF81-139+カヤ27-501+EF81-81

デジイチは持って出なかったのでスマホで動画を撮りました。
動画からの切り出しなので画質は最悪ですが記録として。

なんとも珍編成。ちなみに一月前に全検を終えたEF81-95は先日故障してしまい、自走不可との事で心配です。全検後、調子自体思わしくなく、「カシオペア」にも入らず試単を何回かやっていたりしましたが、先日ついに自走不可に…。EF65-1118レインボーの様にそのまま・・でないといいのですが。全検直後なのでどうにか生き返って欲しいものです。

その後も「Pre散歩」は続きまして、蓮田駅の西口ロータリーへ。

イメージ 7
115系の車軸が展示されています。昭和40年住友金属製との事。

蓮田駅西口の再整備を記念し、数年前から展示されています。
隣にはD51の動輪もありました。

その後、自宅方面はなだらかな上り坂が続く道を通り、最後はキツくなりましたが、
体を動かした汗は最高!今日は色々寄ったのでトータル約33Kmの走行でした。

クロスバイクも始めたばかりでいつまで続くのか・・・。
安全運転でとりあえずはゆっくり流します。