休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

1/14 今朝の「あけぼの」「北斗星」

こんにちは。今日も朝は厳しい冷え込みです
 
今日は絶対「あけぼの」を撮影する!と決めていまして、早起き覚悟でしたが、昨夜、日付が変わる頃の情報では青森発の2022レ「あけぼの」は約90分遅れとの情報があり、長岡で多少詰めて来たとしても、首都圏ラッシュ回避で抑止がかかるのが確実でしたので、普通に起きました
 
 乗客の方の書き込みで、大宮8:55頃の見込みとの事でした。(情報を下さった方、ありがとうございました)
さて、どこで撮るか?考えて、宮原に向かいました
 
 今日は3連休明けで、通勤客が沢山いましたが、私は入れ替わるように休みに。宮原も、私以外誰も撮影者は無し・・・。何人かでも居るかと思いましたが・・・。
 
イメージ 1
EF64-1053+24系「あけぼの」  宮原~大宮間にて
 
 着雪はそこそこでしたが、昨日、一昨日はもっとスゴかった様です
「あけぼの」撮影も久しぶりでした。定時でしたら上野近辺で撮ろうと考えていました。
 
イメージ 2
カニ24-23が最後尾でした。
 
 雪国を走り抜けてきた雄姿、かっこいいです。E233系がやって来ていました
 
 そのまま帰宅しようと思っていましたが、「カシオペア」「北斗星」も多少遅れている様でして、ヒガハスに立ち寄ってみました。到着の頃、銀釜「カシオペア」がゆっくり通過してゆきました。
 
イメージ 3
EF510-515+24系「北斗星」 東大宮~蓮田間にて
 
 ヒガハスも4~5人くらいでした。待っている間、風が強くて凍えました
 
 ただ、それに耐えてでもやっぱり「ブルトレ」が好きなので撮りに行きマス