休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

2/19「北斗星」「EF81-81黒磯訓練」

こんにちは今日は数日前の予報では雪が心配されましたが、外れた様です。ただ、朝から冷たい風が強く吹いています
 
昨夜、「カシオペア」「北斗星」が4日ぶりに運行再開しました。ココ2ヶ月で「北斗星」撮影は2回しかしていませんでした・・・。撮影ポイントは自宅の近くで済ませました
 
イメージ 1
EF510-515+24系 2レ「北斗星」 白岡~蓮田間にて
 
 定刻より10分程の遅れで通過。着雪は客車の足回りにわずかにある程度でした。
 
 その後、帰宅し、再度「黒磯訓練」を撮影するため、今度はもう少し先のポイントへ
 
イメージ 3
EF81-81+24系 試9501レ 「黒磯訓練」 白岡~蓮田にて
 
 「黒磯訓練」も久しぶりの撮影。81号機もいつ以来かな~。赤釜+ブルトレの組み合わせも貴重です・・。本当に田端の釜はいつも綺麗で大切にされているのが良く分かります
 
イメージ 2
 
 客車は珍しく上野方にもオハネフが連結されていました。また、訓練時は愛称幕は「北斗星」のままがほとんどでしたが、最近は「白幕」です。今日はかなりのスピードで駆け抜けて行きました