休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

TOMIX DE15除雪兼用ディーゼル機関車

こんにちは。先週末の大雪で、関東甲信越地方は記録的な積雪でした。通勤はどうにか出来ましたが、雪かきで多くの時間を費やしました

鉄道にも多大な影響を及ぼし、あけぼのに至っては、土曜夜上野発が埼玉県内で足止めされ、ほぼ2日間動けなくなりました。降った雪は私の住むあたりはほとんど消えましたが、今だに孤立している街、集落があるようで一刻も早い回復を願っております。

 ここの所、雪に囲まれていて思い出したのが昨年知人に譲っていただいた、TOMIXのDE15除雪兼用ディーゼル機関車です。作動確認すらしていませんでした・・・。
イメージ 1

製品はかなり古く、外箱のTOMIXのロゴが古いバージョンです。JRと書いてあるので平成モノかな?
基本はDE10の機関車ですが、除雪ラッセルヘッドを連結出来、豪雪地帯で活躍しています。
イメージ 2

N製品としてはかなり古いのでクオリティは現行と比べると見劣りはしますが、いかついラッセルヘッドは上手く再現されています

ここのところの大雪もあり、かなり頼もしく見えますね

先程初めて試運転しましたが、ガクガクしながら、何とか走ってくれました