休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

Nゲージ 理想のヘッドマークに!(L´x)

以前購入したTOMIXの183系1000番台とKATOの181系100番台。
共に往年のL特急「とき」を再現しており、製品としては素晴らしい出来栄えなのですが、一つだけひっかかる所がありまして・・・。
 
それは絵入りヘッドマークの緑が薄く、実車とイメージが違うという所です・・・。
緑が薄いと「とき」の文字も際出たず、非常に見えにくかったのです。
 
色々調べていますと、新潟にある「美軌模型店」さんのステッカー「L´x」というシリーズを発見しました。
他社さんでもこういったステッカーは販売されていますが、こちらは列車ごとにヘッドマーク・側面方向幕や号車札、種別サボが完全収録されています。また国鉄型特急はボンネット・貫通型・非貫通型まで使用された形態は全て入っており、PC運用のあった列車はさらに機関車用ヘッドマークも入っているという力の入れようです(鳥海など)。
また驚きはその価格で1枚税込み173円なのです。
昨日の朝に購入手続きをしたところ早くも本日昼に到着
 
イメージ 1
上段 TOMIX 183系1000番台   左:デフォルトのマーク   右:L´xステッカー
下段 KATO 181系100番台    左:デフォルトのマーク   右:L´xステッカー
 
拡大するとカッター作業の雑さが目立つ
 
これは効果てきめんでした!やはりキリっと引き締まります。181系は非点灯時は列車名が読めないくらいでしたので・・・。
 
イメージ 2
他にも各種ステッカーを購入。
 
欲しかった「あいづライナー」あかべぇステッカーも。そのうち485系A1+A2編成を作成したいです。
 
また同時にこの美軌模型さんで発売している「交換式ヘッドマーク 10個製作セット」を購入しました。
イメージ 3
入っているのはやや厚めのステンレステープ2枚と、磁石入りヘッドマーク台座10個です。
 
KATOの最近の機関車は車体側に磁石が埋めらていて「クイックヘッドマーク」として普及しはじめましたが、TOMIX他の場合は両面テープで付ける手間が発生しています。
 
今回のこの製品はヘッドマーク自体が磁石となっていて、機関車にステンレステープを装着する方式で、KATOとは逆の考えです。
 
まずはステンレステープを機関車に装着。
イメージ 4
ステンレステープはかなりコシのある厚みです。
ヘッドマークのシールを切り取り、ヘッドマーク台座に貼れば、完了!
 
イメージ 5
トワ釜日本海
 
イメージ 6
 
台座が金属なので適度な厚みと質感がうまく出でいます。
ピンセットでステッカーを台座に持っていった時、ピンセットに磁力で台座がくっつこうとして貼りづらかった事以外はスムーズに作業出来ました。こちらの価格も税込み464円とリーズナブルです
 
普段購入後はあまり手をかけない事が多いですが、少し手を入れるとより楽しみの幅が広がりますね~。