休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

L特急「とき」雪景色を走る

今日はL特急「とき」を走らせます。

12月に購入したイカロス出版の「形式183・185・381系」の表紙に183系1000番台の「とき」が雪の中を走る写真があり、それに感化され簡易雪レイアウトを作成してみました。

・・・と言っても100円ショップで白い発砲ボードを2枚購入しただけです・・・。

イメージ 1
TOMIX 183系1000番台

上越路のクイーン「とき」。この緑のヘッドマークが好きでした。
自分はこの183系1000番台のツリ目が強そうでお気に入りでした。

1982年の上越新幹線開業で姿を消しましたが、当時まだ関越自動車道は開通しておらず、東京と新潟は上越線が唯一無二のルートでした。
最大14往復で運転されていたそうです!

イメージ 2
183系1000番台はまさに「とき」の為に生み出された形式ですね!

イメージ 3
KATO 181系100番台

昨年末にやっと増結セットを手に入れ、12両での運行が可能になりました。
181系にのみ食堂車が1978年まで連結され威厳を見せていましたが、老朽化が激しく、「とき」運用を終えると同時に廃止となりました。

最末期は絵入りマークを掲げて輝いていました。

イメージ 4
KATO 183系0番台

0番台も「とき」運用に入る事もありました。房総特急のイメージが強いですが・・。
貫通型スタイルもかえって新鮮に感じます。

そういえばTOMIXから183系0番台がリリースとなるみたいですが晩年仕様との事ですね。LEDヘッドマークバージョンなので迷います・・・。
登場時バージョンを待とうかどうしようかまだ数か月あるので考えます(笑)!