休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

マイクロエース 東武200系「りょうもう」入線

東武増備が続きま~す。今回は東武200系特急「りょうもう」が入線!

マイクロエース200系を探そうと思っていた所、先週発見。
シングルアームパンタ仕様の増備車バージョンです。

イメージ 1
りょうもう」も来てしまった・・・。

実車のデビュー時期は1991年でして26年程経ちますが、シンプルにカッコいいです!塗装の塗り分けも当時から変わっていないはずですが、赤を上手く使っていて優等列車な感じですね~。

実は「りょうもう」が今「特急」である事は最近知りました。昔から「りょうもう」はイコール「急行」との頭でいたので驚きました。何より、急行でこの200系はデビューしたのに、数年経ってから特急に格上げされたのですね・・・。

イメージ 2
207-1

浅草方先頭車。
200系の走行機器は1700・1720系DRCからの流用。スペーシア登場で引退したかと思われていますがまだまだ現役です(笑)。

イメージ 3
赤帯の上の黒い細帯も綺麗に再現されています。
「乗務員室」の印刷もマイクロらしくていいですね!


特急仕様なので「TOBU LIMITED EXPRESS」の表記。
急行時代は妻面までサイドの帯塗装が回り込んでいたとの事です。
アーノルドカプラーですがマイクロは連結間隔を詰めていますのでいい感じです。

イメージ 5
207-4

M車ですが床下は機器・台車以外は黒く塗られていて立体感がでています。

イメージ 6
テールランプ点灯状態。

東武ではスペーシアの影に隠れた存在ですが、改めて見てみると秀逸なデザインです!
イメージ 7
真っ赤なケースに入っていました。

今後500系「リバティ」がデビューしますが200系の活躍もまだまだ見ていたいものです。

P.S.
イメージ 8
駅前に2つの店が加わりました。

「昭和」な感じで気に入っていま~す。