休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

TOMIX 東武500系リバティ入線(特別企画品6両)

今回はTOMIXより発売となりました東武500系リバティの入線です。待っただけあり、かなりクオリティの高い製品となっております。

f:id:pre7012:20210828151214j:image

導入したのは特別企画品の6両セット。

505Fと506Fの車番です。

f:id:pre7012:20210828152714j:image

イラスト入りパッケージとなっております。

リバティけごん・リバティ会津となっておりますが行き先表示シール等は入っておりませんので特定列車という訳ではありません。

この6両セットはTNカプラーと貫通扉ホロセットが標準装備となっております。

実車の3両基本編成が2編成入っているという事ですね〜。分割併合に対応し、小回りの効いた運用で日光線伊勢崎線会津線野田線など本線系統で活躍中です。

f:id:pre7012:20210828152910j:image

注目ポイントはやはりこのヘッドライトの再現。実車同様の細かいドット状ライトが精密に再現されております。これは素晴らしい!ドットの数も実車同様らしい。

f:id:pre7012:20210828153334j:image

テールライトはこんな感じです。シャープな印象の実車の雰囲気そのままです。

f:id:pre7012:20210828154050j:image

そして、この併結用の貫通扉+幌。閉まっている状態の扉は脱着出来ますので、外したうえで貫通扉と幌ボックスをセットします。

f:id:pre7012:20210828154147j:image

連結〜。フロントスカートは横から見るとトンガってますね。

f:id:pre7012:20210828162134j:image

実車はこんな感じ。

f:id:pre7012:20210828154512j:image

シングルアームパンタ周辺もしっかり再現。

f:id:pre7012:20210828154652j:image

中間車のグリーンの斜め帯はロゴと共にリバティ編成のアクセントとなっております。

また、車端部のトイレタンクや機器箱も薄型ではありますが再現されております。

連結間隔も詰まっていて実感的。

f:id:pre7012:20210828155107j:image

室内灯は手持ちのTORM白色を装着しましたが電球色の方が似合うかな。実車は室内シートは青っぽい紫色なので塗装してみるのも良いかも。

f:id:pre7012:20210828155729j:image

尾瀬夜行2355も今はリバティの運用。

スペーシアの運用は交代はないですが、350型や200型りょうもうは少しずつリバティ運用になってきています。

f:id:pre7012:20210828160326j:image

実車も好きなうえ、模型の出来も素晴らしいのでお気に入り編成になりました。

他の東武車両と共に走らせたいですが屋根裏が暑すぎるので走行もそこそこに下界に退避しました😅