休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

KATO 583系を好みに近づけてみた

今回はみんな大好き583系を整備してみました。

KATOより先日再販された583系ですがうちは2018年ロットが在籍しています。しばらくそのままの状態でしたが、少し修正したい部分もありましたので少しずつ作業をしておりました。

f:id:pre7012:20210829132014j:image

いきなり完成後の姿(^^)

何処を修正したのかと言いますと…

①銀屋根をグレー屋根に塗装

うちでは13連盛アオ「はくつる」運用にしていまして、かつイラストヘッドマーク時代です。銀屋根は新製時の姿ですから後年の姿のグレー屋根にしないと違和感があります。

屋根のクーラーパーツやモハ582の屋根上機器は別パーツなので外して塗装しました。

f:id:pre7012:20210829132707j:image

カラーはタミヤの「呉海軍工廠グレイ」(^^)

色味の雰囲気と名前がカッコ良かったからです。

f:id:pre7012:20210829132930j:image

ベンチレータは一体成形なので今回はそのまま。

 

②トイレ窓を白く

製品状態は透明すりガラス処理でしたが、裏面から白テープを貼り対応。

f:id:pre7012:20210829133334j:image

方向幕はジオマトリックスのエフェクト版。少し汚れた感じがでています。

 

③クハネの気になる部分の修正

ヘッドライトリム内側のシルバー塗装と少々のウェザリングで貫通扉の存在感を増します。

また、連結器カバーの色が白っぽかったので調色し塗装。根本部分は黒にしました。

f:id:pre7012:20210829133954j:image

ヘッドマーク部分はガラスパーツがありますがグレーHゴムが似てないのでとりあえず裏返しに。ヘッドマーク周りのボディの窪みを黒で塗装しました。

 

④台車スノープロウ取り付け

TOMIX 583系には装備されていますがKATOには無く、スカスカ感があったので何故か手元にあった731系スノープロウを加工し装着しました。

f:id:pre7012:20210829134609j:image

写真ですとわかりづらいですが結構効果がありました。

作業としましては以上です。(屋根上ヘッドライトカバーと検電アンテナ塗り忘れた…)

やろうとしますと屋根上の碍子塗装などありますがグレー屋根に変更し、かなりイメージが変わりました。

f:id:pre7012:20210829135204j:image

今ある車両を手を加えて大事にするのも愛着が増して良いのではないでしょうか(^^)