休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

8/28 「北斗星」「黒磯訓練」

 こんにちは!朝晩大分過ごしやすくなってきました。早いもので、8月も最終週。夏も過ぎ去っていこうとしていますね
 
 今日は上り「北斗星」が遅延との事で、今日から始まる「黒磯訓練」とセットで撮影する事にし、久しぶりにヒガハスに出動しました!天気も最高です
 
周辺の田んぼも一部稲刈りが始まっていて、稲の香りがしていました。
 
北斗星は約100分の遅れで通過しました。
 
イメージ 1
EF510-513「北斗星」  蓮田~東大宮にて
 
 最近出た鉄道関係の雑誌の多くが「北斗星」の特集を組んでおり、注目を浴びています。この青い美しい編成、何時までも走っていて欲しいのですが・・・。
 
そして、今日から始まる「黒磯訓練」のため、ポイントを移動。
 
イメージ 2
EF81-80+24系 「黒磯訓練」
 
 今日は80号機の星釜でした。空の表情が秋を感じさせていましたので、空を大きく入れて撮りました。
 
 このショットの2秒後くらいに上りE231系が通過!心臓に悪いタイミングで危機一髪でした