休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

田端のEF81 92号機 最終「カシオペア」

 こんばんは。学校も新年度が始まり、ようやく世の中が通常モードに戻りました。
 
 さて、今日は半年以上空きましたが久しぶりに「田端のEF81」をやります・・・。
 
 本日はEF81「カシオペア」塗装の92号機です。「カシ釜」も全部で4機ありまして、途中脱落した89号機以外は最後まで活躍していました。「カシ釜」は田端の釜の中でも状態の良い釜が抜擢され、当時現在のEF510と違い、「カシオペア」運用は絶対に「カシ釜」といったルールが守られていました。もちろん、数少ない緊急な例外もあったようですが。
 
 そんなEF81「カシ釜」が新鋭のEF510にバトンタッチする最後の運用を撮影していました。
 
イメージ 1
EF81-92+E26系 8010レ 「カシオペア」 2010/6/24    白岡~蓮田にて
 
 「カシオペア」の登場から11年、EF81の牽引でした。この日の牽引をもって「カシオペア」運用を終えました。この日は木曜で、下りは運転が無い日でして、翌日金曜の下り「カシオペア」はEF510-501の牽引で運転されました。
 
 現在のEF510「カシ釜」は客車と合わせた塗装で非常にマッチしていますが、EF81の「カシ釜」はかなり大胆な塗装でした。意外にもたまに入る「北斗星」のヘッドマークもお似合いでした。
 
 「カシ釜」もその翌年には他の釜も全て廃車に。せめて1機でも残していただきたかったです。
  
 お疲れ様、「カシ釜」その姿を忘れない・・・