休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

田端のEF510スペシャル その2

立秋も過ぎ、暦の上では秋となりましたが、今年の夏はまだまだ終わりそうにありませんね・・・。

さて先月「その1」をアップしたきり放置していた田端のEF510スペシャル。
本日は後半の509号機~515号機をお送りします。

イメージ 1
EF510-509+E26系「カシオペア」8009ㇾ 
2016/03/17 蓮田~白岡

EF510でのカシオペア最末期のショット。509号機としては最終仕業の下り列車。
2機のみのカシオペア塗装は客車との統一感がバッチリで美しい編成でした。

その月の終わりには早くも510号機と富山へ回送されて行きました。

イメージ 2
EF510-510+24系「北斗星」2ㇾ 
2014/12/17 片岡~蒲須坂

この日はカンに雪が見事に着いていてガッカリしました(笑)。
銀釜+北斗星も最後の2年はけっこう頻繁に見られました。
510-510も81-81みたいで良いナンバーですね。

イメージ 3
EF510-511+24系「北斗星」2ㇾ 
2010/08/18 上野駅

2010年7月からEF510に牽引機が変わり、その後515号機まで増備されましたが、7月の時点では510号機までしか落成していませんでした。

この日は511号機の初仕業で、青森から帰ってきた姿です。新車おろしたてですから屋根上の機器もまだ綺麗な状態です。

イメージ 4
EF510-512+24系「北斗星」2ㇾ 
2014/07/23 高久駅

定期としては最後の夏を行く「北斗星」。夏の早朝、東北から関東に入りラストスパートをかけます。

イメージ 5
EF510-513+E26系 8010ㇾ 
2015/02/10 白坂~豊原

北斗星色+カシオペアも頻繁に見られました。EF81時代は当時のカシ釜のみの運行を守っていましたが、EF510では特に縛りもない様でした。

このインカーブは好きで一時期通いつめました。

イメージ 6
EF510-514+24系「北斗星」9012ㇾ 
2015/03/14 上野駅

このショットは定期最終北斗星が終着駅・上野に到着した場面です。
この日をもって北海道編成の客車は引退し、8月までの臨時化では東日本編成での運行となりました。機関士と助手の方が到着後、顔を見合わせ、安全運行を労っているのでしょうか。少し安堵の表情をされているかの様に感じます。

イメージ 7
EF510-515+24系「北斗星」2ㇾ 
2013/11/19 東大宮~蓮田

最終号機515。ヒガハスの橋梁下から雑誌の表紙で見たショットを真似てチャレンジ。EF81も好きでしたが、EF510もやっぱり最高にカッコいいです。

515号機は特に、自分が乗車した「北斗星」の往路・復路を担当したので特に思い入れがあります。また臨時の最後の北斗星も515号機の担当でした。

これらの元・田端のEF510は現在、全車JR貨物に移管され富山に配置されています。
星も外されて、過酷な日本海縦貫線での運用に就いており、いつか、その雄姿に会いに行きたいです。

特急運用で輝いた短い期間、忘れないです!