休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

1/22「フジサン特急」に会いに山梨へ!

こんばんは
 
今日は来月(2月)に引退が決まっている、富士急行の2000系、2002号編成を撮影する為、初めて富士急行線に出掛けました。
 
 富士急2000系は元国鉄JR東日本の「パノラマエクスプレス・アルプス」編成を富士急行が「フジサン特急」として引継ぎ、運用されていまして、2001年に富士急に渡った際に「フジサン特急」オリジナルカラーに変更されました。その後、「パノラマ~」も元々165系電車の改造車でしたので、車齢もかなり古く、いよいよ次の車両にバトンタッチする事になりました。
 「パノラマ~」は6両編成でしたが、富士急転属の際、3両編成の2編成に分割され、運用していましたが、そのうちの2002編成が2月で引退します。その為か、昨年12月から、当初の「パノラマ~」色に戻されているのです
 
 「パノラマ~」は1987年に撮影して以来約26年ぶりの再会で、わくわくしながら当日を迎えました。
 
 本日は会社の同僚との「乗物部」の活動で出掛けました
 昨夜から未明にかけ、埼玉も雨が降りましたが、山梨は雪が降った模様山梨に向かう高速も、八王子近辺から山間部は銀世界でした。
 
 撮影ポイントは有名な三つ峠~寿間でしたが、雪の影響で、本来のポイントではない所で撮影となりました。
イメージ 1
フジサン特急」3号   三つ峠~寿間にて
 
 後追いで、電柱も入ってしまいましたが・・。JR時代の懐かしい塗装ですが、今見ても素晴らしい塗装です。当時も斬新でしたが、決して色褪せていませんね
 
イメージ 2
クモロ165-4が先頭でした。こちらは165系の面影がたっぷりでした。
 
イメージ 3
もとJR205系・富士急6000系電車   
 
 「世界遺産ヘッドマークが付いていましたが、うまく写せませんでした・・・。今日は予想外の積雪でして、たどり着くのに苦労しましたが、雪景色の中を走る列車を撮影出来、まずますでした
 
 その後は富士山観光に切り替えまして、午後時間があれば小田急ロマンスカーでも・・・と思いましたが時間の関係で断念。いつかまたチャレンジしたいです
 
イメージ 4
山中湖から富士山を望む
 
 雄大な富士山からパワーをもらって帰ってきました