休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

KATO パノラマエクスプレスアルプス 入線

今日から10月になりました。
今日は懐かしい車両が入線しました。

イメージ 1

KATO 10-158 パノラマエクスプレスアルプス

中古でもなかなか見かける事がありませんでしたが、昔好きな車両でしたので購入しました。
デザインは古さを感じさせません…と思うのは自分達の世代だけでしょうか(笑)

国鉄最末期に165系からの改造で登場し、中央本
線を中心に活躍したジョイフルトレインです。同時期にやはり165系からの初代「なのはな」が車体は原型に近かったのに対し、この「アルプス」は大胆な改造が施されました。

イメージ 2


両端先頭車は名鉄小田急ロマンスカーらと同様の屋根上運転台。国鉄では初の試みだったはずです。

イメージ 3


なかなか精悍な顔つきです。実車は愛称幕の下の中央の小さな窪みにはビデオカメラが内蔵され各車両で映像が楽しめたそうです(゚o゚;;

イメージ 4


側面窓は思いっきり大きいです!

イメージ 5


中間クモロは種車の車体ほぼそのままです。奥はオリジナル165系です!模型ではライト類は非点灯で首振りスカートでした。

イメージ 6


そのパノラマエクスプレスアルプスが完成した頃の新聞の切り抜きがありました(^ ^)
1987年3月で、国鉄最後の3月でした。

実車はあまりこちらの東北本線高崎線には来ないイメージでした。暫く活躍していましたが種車が古いのもありJRから引退し、その後富士急行に譲渡され「フジサン特急」として3両編成に分割され、去年まで活躍しました。

イメージ 7


フジサン特急時代は富士急のオリジナル塗装になっていましたが、最後はアルプス塗装に戻ったので私も富士急まで行き別れを告げに行きました(ToT)/~~~

今後もうちの屋根裏では現役で走ります!