こんばんは。
日本列島、さまざまな地域で豪雨をはじめとする被害が続いております
寝台特急「あけぼの」は運休こそ免れましたが、28日の上り列車でEF64-1051が吹上で故障、打ち切りとなり、急遽田端のEF81-133が救援に駆けつけて、尾久に戻ったそうで、その日の下りの牽引機は何と、EF81-95
当日仕事を終え、鉄道情報を見ていてそれに気づきビックリ!すでに時間は大宮を通過する頃でしたので、もちろん間に合わず。普通に考えて、火曜の朝戻ってくるかな~と考え、火曜休日なので、久しぶりの「虹ぼの」かとテンションが上がっていました
・・・しかし長岡まで下りを牽引し、そのまま上りを牽引し、月曜朝にはもう田端に戻って来ていました
まあ、上りはカン無しとの事でしたが、残念でした・・。
「虹ぼの」は2008年に撮影しておりましたが、うまく撮れていなかったのでもう一度撮影したかったのです・・。
EF81-95+24系寝台特急「あけぼの」 2008年8月 北本~桶川間にて
2008年夏は95号機がかなりループ的な感じで「あけぼの」運用に就いていました。当時は田端の釜が代走するのが多く、「カシ釜」も運用されていた様ですが、撮影できませんでした。
そういえば「あけぼの」は歴史を見ると牽引釜のバリエーションはかなり多いですね!PF時代は「撮影日記オールド」にて紹介しましたが、その後撮影したものを紹介します。
EF64-37+24系「あけぼの」 2009年5月 大宮駅にて
2009年3月の改正で、それまで青森のEF81が上野~青森を担当していましたが、上野~長岡を山岳地帯に強いEF64の置き換え、運行の強化を図りました。
当時は茶釜の37号機、標準色の38号機がおもにループして、注目されていました。
EF64-38+24系「あけぼの」 2009年7月 大宮駅にて
現在担当のEF64-1000よりクラシカルな風貌で、1年間だけでしたが活躍してくれました
カン無しですが、黒磯訓練ではありません・・・505号機は自分とのめぐり合わせが良くなく、この日の「あけぼの」での記録のみになっています・・。
ちなみに505号機はJR貨物に譲渡される関係で7/29に田端を離れ、現在、高崎に留置されています。
田端のEF510も15機中6機のみが残留。残り、今現在、田端にいる506・507・511も明日回送らしいです