こんにちは。今週も曇天が多く、暑さもやや控えめです。過ごしやすいですが、なにか普通の夏と違いますね
今日は
カシオペアの上りは無い日で、
北斗星のみ。曇天で弱い雨も時折降っていましたが、先週黒磯訓練を撮ったポイントへ行ってみました。
514号機は最近の荒天の為か、ボディは結構な汚れ。定刻で通過してゆきました
その後、本日予定の
EF510甲種回送を撮りに
高崎線へ向かった。
EF510の501~505、508はすでに田端から高崎に回送済み。自分の休みと重なった今日しか撮影のチャンスは無い
昼食後、再度ポイントに行くと、駅ホームも含め、沿線にはかなりの撮影者がスタンバイ
そして
EF65-2138に牽引され、やって来ました
直前の書き込みに507号機が連結されていないとの情報が。前回、前々回は3両回送でしたので、何ででしょうか
とにかく、ちょっぴり迫力が少なくなったのは確かです
さようなら!また会えるかな?
田端の
EF510は銀釜509号機が最若番になってしまいました。そしてもう1機の銀釜510号機と、青釜512~515で、今年の4月からは事実上この体制でしたが、残った6機の数以上の9機が転籍となり、寂しくなりました
これらの釜は実際約2年半の活躍でした。とっても短い期間でしたが、貨物に移籍しても、「
北斗星」「
カシオペア」の先頭に立ったプライドを捨てずに活躍して欲しいですね。
さて、507号機はどうしたのでしょうか?後日回送されるのでしょうか。そんな効率が悪くなる事をする理由が解りません。今後に注目です