休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

7/31 「北斗星」「EF510-506・511甲種回送」

こんにちは。今週も曇天が多く、暑さもやや控えめです。過ごしやすいですが、なにか普通の夏と違いますね
 
今日はカシオペアの上りは無い日で、北斗星のみ。曇天で弱い雨も時折降っていましたが、先週黒磯訓練を撮ったポイントへ行ってみました。
 
イメージ 1
EF510-514+24系 北斗星     白岡~蓮田間にて
 
 514号機は最近の荒天の為か、ボディは結構な汚れ。定刻で通過してゆきました
 
その後、本日予定のEF510甲種回送を撮りに高崎線へ向かった。EF510の501~505、508はすでに田端から高崎に回送済み。自分の休みと重なった今日しか撮影のチャンスは無い
 
北上尾駅付近のポイントに到着。「草津1号」を撮影。
 
イメージ 2
185系OM01編成 草津1号    上尾~北上尾間にて
 
  その後、来ると思っていた9087レが来ず、午後パターンであると判明・・。とりあえず撤収し、帰宅
 
 昼食後、再度ポイントに行くと、駅ホームも含め、沿線にはかなりの撮影者がスタンバイ
 
 そしてEF65-2138に牽引され、やって来ました
 
イメージ 3
EF65-2138+EF510-506+EF510-511      上尾~北上尾間にて
 
 直前の書き込みに507号機が連結されていないとの情報が。前回、前々回は3両回送でしたので、何ででしょうかとにかく、ちょっぴり迫力が少なくなったのは確かです
 
イメージ 4
さようなら!また会えるかな?
 
 田端のEF510は銀釜509号機が最若番になってしまいました。そしてもう1機の銀釜510号機と、青釜512~515で、今年の4月からは事実上この体制でしたが、残った6機の数以上の9機が転籍となり、寂しくなりました
 
これらの釜は実際約2年半の活躍でした。とっても短い期間でしたが、貨物に移籍しても、「北斗星」「カシオペア」の先頭に立ったプライドを捨てずに活躍して欲しいですね。
 
 さて、507号機はどうしたのでしょうか?後日回送されるのでしょうか。そんな効率が悪くなる事をする理由が解りません。今後に注目です