休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

9/17 白坂~豊原で「北斗星」

 こんばんは。今日は「ツインリンクもてぎ」でF1テスト走行(前記事)があり、それを見る予定でしたが、栃木まで行くのであれば、「北斗星」でも撮ろうかと、4時出発で白坂~豊原に行ってきました。
 
イメージ 1
EF510-512+24系 2レ 「北斗星」 白坂~豊原間にて
 
 日が差していれば、黒川橋梁での撮影を考えましたが、かなりの曇天
 いつもの?橋梁から豊原寄りの堤での撮影としました。512号機にて定刻で通過。意外にもここでの青釜北斗星は初めての撮影でした。かなり暗く、やはり晴れて欲しかった。でも今日はどちらかと言えばF1のウエイトが多い気分なのでまあいいか。
 
 「北斗星」も来月10月からいよいよ新幹線工事の影響で運休の日が設定されます。年末年始も設定無しで寂しくなり、3月以降の動向も気になります・・・。「カシオペア」は来月から恒例の検査の為、クルーズをこなした後からしばらく見られなくなります。あと、最近銀釜510号機がかなりハードに運用されています!509号機不在の今、唯一の銀釜、もう少し休ませてもいいのでは?多分田端の510の中で一番距離走っているのではないでしょうか。(あくまで予想ですが)