休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

2/10 白坂~豊原で「カシオペア」「北斗星」

 こんにちは。今日は朝から福島方面へ行って来ました。強烈な寒波の影響で各地氷点下の気温観測が多かったようですね。今日向かった栃木・福島県境のお気に入りポイントも例外でなく、到着時-8℃でした
 
 天候は3時間毎の天気では通過時曇り予報でしたが、ちょうどポイント到着頃から雲が流れ始めました。「カシオペア」「北斗星」共に少しの遅れで走っていて、「カシオ」通過少し前から朝日が降り注ぎはじめました。
 
イメージ 1
EF510-513+E26系 8010レ 「カシオペア」 東北本線 白坂~豊原にて
                    
今日は青釜2連発で513・514の連番です。そういえば、銀釜509号機も富山入りから帰ってきましたのでまた運用に入るのでしょうか?相当離脱していましたから早く元気な姿が見たいです。     
         
イメージ 2
 
EF510-514+24系 2レ 「北斗星
                                             
この2列車が雁行してくるのもダイヤ改正で見納めです。臨時化では交互運行となります。ただし運行本数が多く、とりわけ臨時化で懸念された休日のみ運行か?といった心配は無くなり、嬉しいです。平日運行無かったら私は撮影チャンスが無くなってしまいますので・・・。
 
 また嬉しいのは上野発のダイヤが「北斗星」もカシオペアスジになっていますので夏シーズンに向け明るい時間に上下列車を撮影出来ます!以前の「北斗星1号」みたいで懐かしいです                                        
イメージ 3
 
後追いで「北斗星」を・・・。
                                                
真っ白なカニさんでした(笑)
                                                    
そして、今日のもう一つのターゲットを狙いに福島方面へ向かいました。