休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

3/4 さよなら定期「北斗星」上野駅にて

 3月になりました。今日は関東はお昼前から急激に気温が上昇し、汗ばむくらいの陽気になりました
 
もう3月。「北斗星」定期運行もあと10日を残すのみになってしまいました。
 
それはそうと、「カシオペア」の本州牽引機にEF81が抜擢された話題も衝撃的でした。
 
2/28上野発がEF81-81、そして昨日3/3上野発がなんと虹釜95号機となり、沿線はお祭り騒ぎです。81号機が帰って来た月曜は私は仕事でしたが、朝早くからウチの近所でもカメラマンがスタンバイしていました。当日は泣く泣く出勤しましたが、明日の休みは95号機で帰ってくるので、早起きして撮りに行こうと計画しています12日上野着まで81担当とされている様で、「北斗星」の定期ラストランと合わせ撮影には充分注意しましょう・・・。
 
 さて今日は渋谷に出掛け、開催中の「The F1展」で展示中のマクラーレンホンダMP4/30を見学に行きました。F1は来週開幕で、これはこれで個人的には物凄く楽しみであったりします。
 
 その後、定期では最後になる「上野駅での北斗星」を見送りに行きました。
 
イメージ 1
EF510-514+24系 1レ「北斗星」 上野駅にて                                            
18:44の入線前から多くのカメラマンがスタンバイしていました。列車の前後部分のエリアは規制ロープが張られ、厳戒モードになっています。かつての「富士・はやぶさ」「北陸」「あけぼの」などの引退も同じ様な光景がありました。ただ、やはり「北斗星」は自分は特別な感情があり、入線を待つホームを歩いていた時「もうすぐ見れなくなるのか・・・」と思い、こみ上げるものがありました。                        
定刻どおり、推進回送でゆっくりと入線。今日は青釜正調編成514号機                        
イメージ 2
このアングルが好きなのです。                                              
イメージ 3
JR北海道車のエンブレム。                                                 
ダイヤ改正後は臨時列車で8月まで運行ですが、定期撤退をもってJR北海道車は引退。北車限定のこの「エンブレム」ももう見納めとなります。「北斗星」がデビューした際、このエンブレムがカッコよくて好きでした。年季も入って渋い存在となっていますね。                                     
臨時化後の編成は全車JR東日本編成で、ロイヤル8部屋とツインデラックスが2両と倍増し、全室ロビーカーも復活、あの大きな流れ星が見られます。グランシャリオも営業され、ひとまずは豪華寝台を保ったままでいてくれるのが嬉しいです                                                   
イメージ 4
 
定刻通りに19:03に13番線から出発。「ああ上野駅」のメロディーもなかなかいいですね。           
汽笛を大きくならし札幌へ旅立ちました。定期最終下り列車は凄い事になりそうですね。私は上野での定期見送りはこれが最後とする事にします。臨時化されたらもう一度見に来ようと思います。                                              
 
おまけ
         
イメージ 5
上野駅で販売中の「ありがとう 寝台特急 北斗星記念弁当」です。入線前に売り場に行ったら残り2個だったのでなんとなく購入。「期間限定」に弱い自分・・・。                                
イメージ 6
北斗星」赤瓦コースター。                                                   
イメージ 7
田端の歴代「北斗星」ELのマウスパッド。                                          
マウスパッドは他に3種類ありました。売店も「北斗星グッズ」のコーナーが設けられ、いよいよ残り10日のカウントダウンが始まりました・・・。