3月になりました。今日は関東はお昼前から急激に気温が上昇し、汗ばむくらいの陽気になりました
もう3月。「北斗星」定期運行もあと10日を残すのみになってしまいました。
それはそうと、「カシオペア」の本州牽引機にEF81が抜擢された話題も衝撃的でした。
2/28上野発がEF81-81、そして昨日3/3上野発がなんと虹釜95号機となり、沿線はお祭り騒ぎです。81号機が帰って来た月曜は私は仕事でしたが、朝早くからウチの近所でもカメラマンがスタンバイしていました。当日は泣く泣く出勤しましたが、明日の休みは95号機で帰ってくるので、早起きして撮りに行こうと計画しています12日上野着まで81担当とされている様で、「北斗星」の定期ラストランと合わせ撮影には充分注意しましょう・・・。
さて今日は渋谷に出掛け、開催中の「The F1展」で展示中のマクラーレンホンダMP4/30を見学に行きました。F1は来週開幕で、これはこれで個人的には物凄く楽しみであったりします。
18:44の入線前から多くのカメラマンがスタンバイしていました。列車の前後部分のエリアは規制ロープが張られ、厳戒モードになっています。かつての「富士・はやぶさ」「北陸」「あけぼの」などの引退も同じ様な光景がありました。ただ、やはり「北斗星」は自分は特別な感情があり、入線を待つホームを歩いていた時「もうすぐ見れなくなるのか・・・」と思い、こみ上げるものがありました。
定刻どおり、推進回送でゆっくりと入線。今日は青釜正調編成514号機
このアングルが好きなのです。
JR北海道車のエンブレム。
ダイヤ改正後は臨時列車で8月まで運行ですが、定期撤退をもってJR北海道車は引退。北車限定のこの「エンブレム」ももう見納めとなります。「北斗星」がデビューした際、このエンブレムがカッコよくて好きでした。年季も入って渋い存在となっていますね。
臨時化後の編成は全車JR東日本編成で、ロイヤル8部屋とツインデラックスが2両と倍増し、全室ロビーカーも復活、あの大きな流れ星が見られます。グランシャリオも営業され、ひとまずは豪華寝台を保ったままでいてくれるのが嬉しいです
定刻通りに19:03に13番線から出発。「ああ上野駅」のメロディーもなかなかいいですね。
汽笛を大きくならし札幌へ旅立ちました。定期最終下り列車は凄い事になりそうですね。私は上野での定期見送りはこれが最後とする事にします。臨時化されたらもう一度見に来ようと思います。
おまけ