休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

TOMIX 485系 T18編成 (新潟車両センター)

 こんにちは。先日ようやく発売となりました485系T18編成でしたが、自宅に先週末届きました。休みになったので本日整備・入線となりました。
 いろいろな方が既に紹介されていますが、出来栄えは素晴らしく、TOMIXハイグレードならではの安心感があります。実車も現存する485系編成のなかでもおそらく一番人気の新潟T18編成。3000番台の上沼垂色で痛い思いをしたので、昨年9月から予約し、ちょっとジラされての登場です・・。
イメージ 6
T18編成「北越」!!!
 
 カッコよろしいです(笑)この日の為にこしらえた堤防レイアウトを快走中です。実車も特急運用から引退目前で、絶妙な時期のモデル化ですね。
 
イメージ 1
クハ481-1508                                                        
屋根上の専用ライトケースや、飛び出した外ハメ尾灯とサイドから見ても特徴的な外観が忠実に再現されています。後方確認窓も埋められています。グレー屋根に別部品のベンチレーターがリアルです。実車が落成したのは私が生まれた日と数日違いでして、特に愛着があるんです・・・。                  
イメージ 2
モハ484-1082                                                       
モハ484。485系はここも見せ所ですね。小窓化された車掌室窓が再現されています。室内シートも青表現となりました。                                                        
イメージ 3
クロハ481-1029                                                       
半室グリーン車のクロハ481-1029。室内の仕切りもありソツない仕上がりです。ヘッドマークは快速「フェアーウェイ」。「ムーンライトえちご」の間合い運用で2009年まで新宿~黒磯を週末に運行していました。まれにT18編成が入っていた様です。                                           
イメージ 4
    
快速「くびき野」。先日の新潟遠征ではT18は「くびき野」運用でした。そういえば、この編成はクハのJRマークが無いのですね。今頃気づきました・・。
 
イメージ 5
北越」の並び。
 
 ダイヤ改正まであと2週間と少し。T18の特急運用は見に行けないかも・・・。ただ、模型で手に入ったので今後も特急運用を再現出来るのが嬉しいです。実車も最後の485系編成になるまで活躍して欲しいです!