休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

マイクロエース 785-300+789系 スーパー白鳥 入線

先日をもって津軽海峡線で活躍した789系「スーパー白鳥」・485系「白鳥」が廃止となり、今週末の北海道新幹線開業まで今は空白の期間となっていますが、まさにそんなタイムリーな時期に出会ってしまったこのセット。

ほぼ新品の中古で、価格はかなり強気な設定でした。・・・考えに考えた末、購入してしまいました・・・。

イメージ 1
桜満開の中を駆け抜ける「スーパー白鳥

卒業・入学・ダイヤ改正など変化の季節になりましたので桜を取り入れてみました。

相変わらずカッコいい表情です。「北海道顔」のこの系列はキハ261-1000系と表情がそっくりです。

マイクロエースが得意の新系列北海道特急に先日TOMIXのキハ261-1000が加わり、今後の展開が気になります。

イメージ 2
クハ784-303を先頭に増結ユニット+基本編成

増結先頭車はゴツくてカッコいいです!編成番号のNの部分が削れていました。

イメージ 3

ステンレス車体に鮮やかなグリーンの組み合わせ。T車ですがパンタを装備するのは781系などと同様です。

イメージ 4
モハ785-303とクハ789-203との連結部分。

付属編成と基本編成の連結部分です。モハ785は独特な形状をしています。
ここはアーノルドカプラーではなくマイクロカプラー?です。
乗客ドア横の地図イラストも印刷で綺麗に表現されています。

イメージ 5
モハ788-203

床下機器が重厚な感じです。

イメージ 6
モハ789-203

簡易運転台を装備。しかもヘッドライトもしっかり点灯します!
他にもサハ・モハ788-203の2両も同様にヘッドライトが点灯しました。

イメージ 7
クロハ789-103

函館方先頭車。半室グリーン車を再現。HEAT789ロゴが映えます。

このセットは8両セットですが各車ともに特徴がありバラエティー豊かです。特に二つの表情の先頭車が入っていて、1セットで2度おいしいですね。
色合いも美しく走る姿にウットリしてしまいます・・・。

イメージ 9


イメージ 8
スーパー白鳥」789系と「白鳥」485-3000系。

実車の話としては485系は今後廃車されてしまいますが、789系は札幌圏での運用に回されるとの事で、785系列の置き換えが始まる様です。両車ともに一つの区切りとなりました・・・。過酷な青函運用お疲れさまでした!