休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

マイクロエース 485系グレードアップ北越 入線!

今回は買っていいのか?と迷った末に結局買ってしまった、先日リリースされたマイクロエースの「485系グレードアップ北越」です・・・。
 
完全に購入対象としては初めからパスしていましたが、1週間ほど前に店頭に編成として並べられていて、色が綺麗でじわじわと購入欲が・・・。
しかもマイクロならではのキャッチフレーズ「ボンネットスタイル・上沼垂色!485系・0・1000・1500番台」にやられました。1セットでこんなにもバリエーションが詰まっているのです!
 
価格も定価税込み¥37,260と強気のプライス。30%オフで購入しましたが、かなりの出費となりました(泣)
 
イメージ 1
新カヌ485系 予定外の入線!
 
上沼垂色は485系リニューアルカラーの中では人気が高かった色です。「北越」の他、「雷鳥」「白鳥」運用にも就いていた頃がプロトタイプとなっている様です。
 
イメージ 2
新潟方先頭車 クハ481-21
 
初期型0番台クハ。ボンネットのリニューアル色は当初は見慣れないので拒否反応を起こしましたが、この爽やかな色は大好きです。ただ「489白山カラー」は未だにキライです(笑)。
 
イメージ 3
 
乗務員室表記や各種サボはマイクロならでは。リアルです。
屋根上の検電アンテナは金属で表現。無線アンテナもコードまで別パーツでさすがです。
 
イメージ 4
 
AU12型キノコクーラーが並ぶ美しい初期型です。
 
イメージ 5
モハ484-87
 
コイツは凄い。側面の床置きクーラーのルーバーと屋根上のAU12、高圧線や碍子・別パーツのランボードなどテンコ盛り!
しかし、相変わらずパンタは腰抜け。正しい姿勢に定まらないです・・。
 
イメージ 6
妻面。
 
通路扉の着色も素晴らしいですが、この屋根から妻面に這う配管?ココまでやるか~(笑)。
碍子・高圧線はこのままですとオモチャクオリティーですが・・・。
 
イメージ 7
モハ484-1012
 
1000番台モハ。こちらにも目立ちませんが、妻面の配管が別パーツで再現されています。
グレードアップに伴い窓が大型化されています。
 
イメージ 8
サロ481-105
 
グリーン車。やはり大窓化されています。各車両もちろんヘッドレストカバーの表現済みです。
 
イメージ 9
金沢方先頭車 クハ481-1505
 
来ました。1500番台クハです。このセットの1番の問題児ですが、横からのシルエットは美しく、見とれてしまいます・・・。
テールライトの外ハメ化も忠実に再現。カッコいいです。横からは・・・。
 
しかし正面から見ると残念なコトに!
 
イメージ 10
ジャーン!
 
マイクロの電気釜特急はこうなっているのは承知でしたが、似てない・・・。
スカートもありえないくらいに大口開いていますし、輪郭もズングリ。
オマケに運転台形状もどうしてこうなるの?といった仕上がりです。
ヘッドライト色もやや青みが強いでしょうか。
パーティングラインもかなり気になるレベルです・・・。
マイクロ1500番台「いしかり」を以前から知っていて、そのままこの製品に流用とも分かっていましたが、この大事な「顔」が整えばもっと人気が出るのではないでしょうか?実に惜しいです。
 
付属のヘッドマークシールもクオリティの低い印刷でしたので装着せず。1505にはペンギンモデル製をとりあえず装着。ボンネットには適当なものが無かったので装着していません。
 
イメージ 11
 
9両揃っているのが嬉しいですね。白いウレタンがこの編成に似合っています。
 
イメージ 12
初冬の北陸路を駆け抜ける!
 
なんだかんだ言いましたが、このセット購入して良かったです。
485系の多彩なバリエーションが一つの編成で織り込まれ、また同系列の活躍した日本海縦貫線を代表する列車が再現出来ます。わが屋根裏車セの中でも個性が光る編成となりました。
 
あ~買って良かった(って自分に言い聞かせています)