休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

KATO 255系 入線!

いよいよ発売されましたKATO255系・Boso View Expressの入線です
 
マイクロエース製品を以前購入していましたが、1次型でして、今回のKATO製品は近年のフロントスカート変更や走行機器更新を終えたBe-05編成の姿を再現しております。
 
イメージ 1
房総へ誘う255系
 
マイクロ製品もよく出来ていますが、マイクロよりも大きく、光量も充分な3連ヘッドライトがいい感じです。
新型スカートと相まってシャープな印象です。
 
本当はKATO製は見送る予定でしたが実車が好きになりすぎて、基本・増結の9両フルでの入線となりました。
イメージ 2
クハ255-5
 
銚子・安房鴨川・館山方先頭車。この9号車のみ2扉車です。
白・青・黄色の塗装が鮮やかで綺麗ですね。
 
イメージ 3
モハ255-9
 
実車は全5編成(Be-01~05)でして、当初搭載されていた東芝GTO-VVVFから今年初め辺りから日立IGBT-VVVFに順次機器更新されています。(現在2編成が未更新)このBe-05編成は初めに機器更新された編成でもあります。
東芝GTOサウンドが痺れるくらいいい音を出していたので残念です・・・。
 
ちなみに東芝GTO-VVVFサウンドはこちら。
 
イメージ 4
サロ255-5
 
車掌室付きグリーン車です。トイレタンクが付いているのもマイクロとの違いです。
 
イメージ 5
クハ254-5
 
東京方先頭車。実車の雰囲気がそのまま再現されています。
 
イメージ 6
奥がマイクロ。手前がKATO製。
 
車体の各表記はKATOが小さくマイクロは大きめです。スカート形状が違うだけでも大分印象が変わりますね。運転台内の造りはKATOに軍配が上がります。しかしマイクロも良く出来ていますね!転落防止ホロはマイクロのみ再現されています。
 

イメージ 8


モノサク辺りにこんなトンネルがありましたかな?
 
イメージ 7
列車は海岸線に・・・。
 
1993年のデビューから早22年。5編成しか造られなかったのですが今も主に「しおさい」(東京~銚子)で運行されています。たまにはゆったり房総の旅でもこの255系で楽しみたいものです。
 
 
最後に255系デビュー時のJR東日本のCMを。