休日の屋根裏

Nゲージを中心に。たまに撮り鉄

TOMIX 485系 上沼垂色・白鳥 入線!(基本A+増結)

8月も最終日。

ようやく待ち焦がれたTOMIX HG 485系上沼垂・白鳥が入線となりました!

予算の関係で今回は基本Aセット+増結セットの計9両が入線。余裕があればBセットもいきたいのですが、本命のボンネットと1500番台クハが揃っているのでここまでにします・・・。

485系リニューアル車のなかでも美しい塗装の「上沼垂色」。その中でも「白鳥」は列車のイメージに合っている様でお似合いです。

イメージ 1
屋根裏に美しい「白鳥」が飛来!

国鉄特急色も好きですが、この塗装いいですね~。
1995年頃の「白鳥」「雷鳥」「北越」編成を再現しているとの事です。
編成的には新カヌのT6編成がモデル化された様です。

従って、ボンネットクハはTc481-30となり、タイフォンは選択式パーツでしたが、シャッタータイプを装着。

イメージ 2
クハ481-1502

昨年末にマイクロエース485系北越」を購入し、ほぼ今回と同じ編成でしたが、1500番台クハの仕上がりに難点がありまして・・・。

さすがTOMIX HG!素晴らしい出来栄え!これが欲しかったのです。
いつもながらの連結器カバーがオーバースケールなのは仕方ないかな。

イメージ 3

T18編成でクハ1500番台は有りましたが、こちらはグレードアップ車なので客室窓が大型化されている為、新金型となっています。

もちろん外ハメ式のテールライトも再現。ヘッドマークも「白鳥」「雷鳥
北越」すべて付属してありました。

イメージ 4
モハ484-1000

GU車モハ。1000番台で、前期型(ランボードサイドが塞がっていない)です。

イメージ 5
モハ485-1000

イメージ 6
サロ481

GU車で、室内は1+2列のシートが再現されています。

イメージ 7
モハ484

非GU車。前期型モハでAU12キノコ型クーラーや床置クーラーのルーバーが特徴。

イメージ 8

こちらも前期型。

イメージ 9
クハ481

前面の連結器カバーは白で再現されていて後年に銀色のカバーに変更された様です。マイクロ製品は後年仕様でしたが、白も綺麗です。

マイクロ上沼垂はTOMIX発売決定後に売却してしまいましたので並べて比較は出来ません。出来はそこそこ良かったのですが・・・。

↓マイクロの記事はこちら↓
イメージ 10
最後にパッケージです。

Aセットは1500番台クハ、増結セットはボンネットのイラストでした。
「白鳥」のヘッドマークイラストが添えられていますね。

先日からA1A2編成が解体が始まって、オリジナル485系は全廃されてしまいましたが、模型の世界ではまだまだ楽しめます。

編成としても美しいこの「白鳥」大切にしていこうと思います!